
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/02(Tue)

祝10万ヒット!

10万ヒットいっていました!

最近は更新頻度も落ちているのですが、それでも一日平均100人も来てくださるなんて・・・。クスィー、感激です。


ここまでやってこれたのも当ブログにお越し頂いている皆様のおかげです。



これかも、何卒よろしくお願いします。
21:55  |  日々日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01/04(Mon)

パソコンが終了できなくなっての対処法

スィー、パソコンの電源を終了しても切れていないことに気づいた。

朝起きてなんか音がするとおもえばPCの起動音。どうやら、「windowsを終了しています・・・・」の後にブルースクリーンになったまま固まっていたらしい。








早速ググってみたところ、色々な対処法がでてきた。

【参考サイト→http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001362】


●アプリケーションソフトを終了してください。

●電源ボタンか、リセットスイッチを押してください。

●アプリケーションソフトが原因の場合があります

●スクリーンセーバーと省電力機能をオフにしてください

●チェックディスクを実行してください

●周辺機器を外してください






というわけで上から順に試してみる。まず、ソフトを全部消してから電源をシャットダウンしろと。メモリ開放とかが関係あるのかなーと思い全てのソフトを終了させた後にシャットダウン。
しかしやはりブルースクリーンが出て固まってしまう。



次に電源ボタンをおすとのこと。いや、ダメだ。これは趣旨が違う。クスィーのPCは電源ボタンを押せば消えるのだ。でもなんかPCに悪い気がしてしまって嫌なんです!






というわけで次に。アプリケーションソフトが問題な場合があるということ。とはいっても色々なソフトをどうやってこの問題に関わっているかを探せと。とりあえずウイルスチェックでもやってみておく。




ウイルススキャンはオンラインスキャンで済ますことに。ソフトをダウンロードしなくてもいいってすごい便利ですね。【参考サイト→http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/







結果
【スパイウェア:1 ウイルス:4】














おいおいいるじゃねえかw
早速全て問題を解決してもらう。でもやっぱり終了できない。でもウイルス見つかっただけでも良かった気が・・・。。










残るはスクリーンセーバーと省電力設定のオフ、チェックディスクを実行、周辺機器を外す。

スクリーンセーバーはもともと使ってないのでok。周辺機器はPCを丸裸にさせてもし終了できなかったのでこれでも無いと。







ということはチェックディスク。チェックディスクを決行。シャットダウンに関係してるからCドライブと思いCドライブをチェックディスク。











再起動してチェックディスク終了・・・・。しかしシャットダウンはしない・・・・。いつまでもブルースクリーンのままってorz









ここでさっきやったオンラインスキャンがなにやら訴えていたので確認。









Mal_Neb-2

削除不能 Mal_Neb-2 Virus C:\WINDOWS\system32\winpnq32.dll










Mal_Neb-2?なんぞそれ。聞いた事ないべ。調べてもよく分からない。でもwindowsフォルダの中にウイルスがいるってことはかかわっている可能性大ということと思ったクスィー。消す。





と思ったがwindowsフォルダはos起動中に削除したりはできないので、強制削除ソフトでosの再起動後に削除・・・・。













普通にシャットダウンできるようになりましたとさ。














やっぱウイルスでしたね・・・。windowsフォルダの中のファイルを編集するときは復元ポイントの作成やバックアップはもちろんリカバリの覚悟をした上で編集した方がいいですね。今回はあたりだったので良かったですが・・・w








ブログランキングに登録しています。気に入っていただければクリックお願いします!


20:37  |  日々日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/27(Sun)

最近買ったものまとめとレビュー

PCのある環境は怖いものですねえ。飽きがこないというか、便利すぎるというものも一つの欠点でしょうか。毎日が寝不足なクスィーです。




久しぶりの更新ですが内容は薄いですね。独り言みたいですが書いていこうと思います。それでも一日に何人かこのブログを踏んでくれている人がいるのはありがたいです。(荒らしコメがあるうちはまだいいんですかねw)




というわけで、いつも通り追記を展開からお願いします。
01:35  |  日々日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/14(Sat)

CPUの熱について

クスィーのpcは一昔前のもので、動きももっさりだけど、いろいろ快適に動く努力をしているのでまだ現役でがんばっています(笑)


それで、この前「CPUの熱が高いとCPUのパフォーマンスも悪くなる」というのを発見し、speedfanというソフトでcpuの温度を測ってみると・・・・・66℃


起動時に60℃前後で結構使ってる時は70℃近い。これは危険と思いとりあえず対策をすることに。







まずやはりなんといってもケースの中の空気循環の悪さ。


クスィーのPCのケースは側面に排気用の穴がついておらず、見ると後ろの電源部分、そしてケースの真下にメッシュ状の穴があるだけでした。




というわけでとりあえず電動ドリルでCPUクーラーがある場所にメッシュ状の穴を開けます。ブツブツと。そういえばこういう穴をみると「穴」とかいう同人誌を思いますねえ
image.jpg



そしてお次はグリスの塗りなおし、多分グリスが塗り足らないのだと思いベッタベタに塗り起動!さあどうだ!?





















熱が下がるどころか起動しねえ















ロゴ画面でフリーズします。どういうことだと思いもうひとつのpcで調べてみる・・・・。とどうやらグリスの塗りすぎは良くないらしい。少し布でふき取って起動。すると今度は74℃悪化してますやん。











こうなったら思い切って全部ふき取ってしまおうということで、ジッポライターのオイルおコットンに染み込ませヒートシンクの裏のグリスを完璧にふき取る。

そんでもってCPUの方にオイルをつけるとまずそうなのでこちらはなにもつけずに出来るだけグリスをふき取る。





そして完全に拭き終わった後、ヒートシンクの真ん中にすこーーしだけグリスを落とし、いつぞやアプライドで購入したヘラで伸ばす。全体に伸びなかったが、とりあえずこんなもんでやってみよう・・・・だめだったら塗りなおそうと思い起動・・・。すると

















43℃!




起動時43℃でウェブ観覧時に46℃。めいっぱい重くしても55度前後でふんばってくれます。穴を開けた効果があったのかはまったく分かりませんが(笑)とりあえず下手にこれ以上触って変になるのも嫌なのでこれでいこうと思います。










グリスの塗りすぎは、良くない←ホント。




ブログランキングに登録しています。気に入っていただければクリックお願いします!
19:02  |  日々日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/02(Mon)

HDDの交換とヘッドセット

この前、HDDを買いました。なんと320GBで3200円という安値。
MAXTOR製のHDDで、とにかく安かったので、購入。取り付けてリカバリ・・・・うるさすぎる。




カランカランいう。しかもケース的にもファンレスなのに熱い。めちゃくちゃ熱い。SPEED FANで測定すると70℃超えてる。




それでもクスィー、使い続ける。結果3日後。





NEC_0546.jpg
↑お逝きになられたHDD






壊れました、という訳で、値段なく、ちゃんと評価されているものを選ぼうと思い、価格.COMさんで調べていると、HITACHIのHDP~シリーズが静音、熱量、読み込み速度もよいらしいので早速購入。





NEC_0544.jpg



早速付け替え。リカバリ途中で、ファンの音がうるさい気がしてくる。そう、HDDが静か過ぎてファンの音が気になってくるほどの静音なのだこいつは。






付け替え後ベンチマーク。
Image1_20091101233128.png


今までとは比べ物にならないほど早くなっている。すごい。すごいよHITACHIさん。熱も40℃で安定だし。これは良い買い物をさせてもらいましたw











あと、スカイプ用にヘッドセット購入。

NEC_0543.jpg


ついでに実況にもつかえればいいかな~と思っていたのが誤算。usbマイクはそれをひとつのデバイスと認識してしまい、pc上の音とミックスして録音することができない。。


今まで通り安物のヘッドセットを使うことになるのか・・・・。クスィー、今度からはちゃんと考えて買うようにする。そう誓った日々日常でした。











00:15  |  日々日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/17(Sat)

近況報告のような

い間放置気味になっていました。その間も1日平均100人ほどのアクセスがあっていたことをありがたく思います。



実はクスィー、パソコンが2台同時にぶっ壊れ、ついでにCPUを交換したりHDDを変えたり、PCショップに繰り出し玄人志向の箱を片手に帰還したりとパソコンを復活させることばっかりで更新すらできない状況でした。(とはいっても壊れた1台はメモリ不調だっただけで更新しようと思えばできた気も・・・・)



この間のことは、後々独り言のような記事を書かせて頂こうと思います。改めて今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
00:40  |  日々日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/30(Sun)

ゲームセンターCX 24時間生放送 課長見事「レミングス」全クリ!

遂にクリアしました。途中、「これ間に合わないんじゃないか??」という不安もありましたが、さすが課長。見事ラスト約10~15分程の残り時間でクリア!!!最後の穴掘り連打・・・・すごかったです^^





2ちゃん実況とともに、24時間見ていましたが、仮眠を入れたといえすごいきつい戦いだったと思います。それでも途中「まだゲームは嫌いじゃない」と課長・・・。こんだけやって嫌いにならないとは、真のゲーマーです(とても良い意味で)
自分なんて7時間マリオやっただけでマリオが大嫌いになるのに・・・・w









阿部さんの料理(漫画もあったね)や看板娘、ラスト・コンティニュー、ADとの掛け合い・・・・色々あった24時間生放送でした。そして、課長が言っていたように100人分の脳ミソがあってこそのクリアかもしれませんねw最後のほうでも大事なアドバイスとかありましたし・・。。



そしてDVDもまた出るらしいですね^^み・・・見たいです。。










何はともあれ、課長!お疲れ様でした!!

482253.jpg
23:21  |  日々日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/19(Wed)

パソコンのCPUクーラーを交換しようとした。

々回くらいから、パソコンの静音化を試み、けっきょく掃除したり電源ファンを入れ替えたりしてもうるさいままだったのですが、今回はCPUファンを付け替えることにより、静音化しようと思いました。







どうせなら、ヒートシンクごと交換する(CPUクーラーごとね。)つもりでしたが、ソケットAというまさかの入手困難なものだったので、とりあえずファンだけの交換に。

ヒートシンクの大きさが60×70なので、エアインテークを使って80×80の静音ファンを取り付けることにしました。

18:57  |  日々日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/28(Wed)

アマゾンで気になっているもの

んにちは、クスィーです。





テンプレを変えてみました。本当はタイトル部分の画像をランダムで変えるプラグインを入れてみたいとか思っていましたが、「itunes風なテンプレート」というのに惹かれてしまい結局背景だけ変えてみました。(ちなみに背景は魔法陣グルグルのあれ)










今日はアマゾンで気になったものを載せようと思います。
22:18  |  日々日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/14(Wed)

グルグルな日々日常

スィーです。





この前ニコ動で、「神曲」タグが付いている動画をマイリスト登録が多い順に見ていたときに「魔法陣グルグル」のエンディングテーマが上位にきていたのでふと魔法陣グルグルが見たくなりました。










というわけで、最近久々にグルグルを見ているのですが。



1話22分ちょうど見てるから22分×19で418分・・・・・。418分は何時間だ?えっと60で割って・・・・・・駄目だ!これは考えてはいけない!












でも1つ気になるのが、動画の重さ。異常に重いと思ってcドライブを見てみると・・・なんと空き容量が14メガというハードな状態で動画を見ていたという事実。早速ディスククリーンアップで空き容量を2ギガ位まで増やすがそろそろHDDも買え時かも。外付け500ギガのHDDがアマゾンでめちゃくちゃ安かったので欲しいな~と思ったのでもう買う時期なのかもしれないと思います。。








ということで、魔法陣グルグルを攻略しています。アニメは45話なので休日をフル活用すれば来週中には全話いけそうな感じですw   それでは、カサレリア!









22:03  |  日々日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
