
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/28(Mon)

ガンプラ製作日記~ガンダムMk-Ⅱ144/1(劇場公開記念バージョン)編~

ンダムMk-Ⅱを作った。(劇場版公開記念仕様)             


DSC02696.jpg←メタリックカラーで色合いされており、クスィーは1000円で買ったこのプラモを作れないでいたがやっと作れた。


 



クスィー、プラモをつくるのは久しぶりだった。だが、その腕は落ちておらず(といか144/1だし)すごく簡単に作れた。何しろCパーツまでしかないのだから。100/1サザビーのRパーツまであったのと比べるとお子様ランチみたいなものだ。(←意味が分からない)




そんで簡単に作るとせっかくのプラモがもったいないので久々にスプレーやガンダムマーカー、塗料剤が集結。



まずは仮組みでそのボディを拝見。おぉ~これはいいものだ。



その後早速スミ入れ開始。だが小6の時のように上手くいかず(といかクスィーが下手なだけだが)スミ入れがはみ出す始末。


消しペンで消しているとMk-Ⅱ自体の塗料剤が剥がれていく。









あぁ~しまった。塗料剤剥がれていく~




みたいなのを繰り返し1時間結局盾がやばい事に。プラモ初心者に言っておく、自信が無いならあまりスミ入れやツヤ出しはするな。えらい事になるから。





そんで結局色消し塗料に30分漬けて(盾を)色が消えたらシルバースプレーで塗りなおし。すると








しまった。




 


 


認めたくないものだな・・・・。若さゆえの過ちとやらを・・・・・。


 


 


 


 





そんで盾の色だけ変な色のまま再開。そういやクスィー「GP01フルバーニアン」のプラモのモノアイパーツなくして作れないでイライラしてたっけ・・・・。(後のクスィー談)














塗料剤がぁ~






こぼれた。





まぁそんなこんなですごく汚いMk-Ⅱ出来ました。


DSC02686.jpg                DSC02689.jpg
                     


 


 


 


DSC02692.jpg               DSC02693.jpg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


本当汚いですがごめんなさい。





そういや今日学校で試験週間なのにも関わらず「カードビルダー」のデッキを考えていました。コアブースターを囮で簡易メンテナンスで何回も再出撃させて哀戦士の効果発動させてなんたらかんたらとか。


ボール3体をトレイルフォーメーションで出させてバリケード作りまくってジムスナイパーカスタムで撃ちまくるとか。




そんなの考えていました。


DSC02699.jpg←こんなの
DSC02700.jpg←コスト間違ってるって
DSC02701.jpg
DSC02698.jpg←この本いいですよ







 


 


 


   


 


テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

18:37  |  ガンダムのこと。  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/27(Sun)

ガンダムのことなんで知らない人は見ても分からないと思う日々日常

ログのIDを忘れていてしばらく更新できませんでした。すいません。今回からは普通に書いていこうと思います。





昨日、「カードビルダーの塊」という本を買った。このブログをちゃんと見ている人、またはガンダムが好きな人ならば知っていると思うがガンダムのカードゲームの攻略本みたいな本である。




いつもCPU戦でも対人戦でもクスィーだがこの本を読んで負けていた理由がわかってきた。強いカードに頼りすぎなんだ。




どういう事かというと、カードビルダーでクスィーは


アムロ(UC)、G3ガンダム、ルナ・チタニウム合金、ビームライフル(C)、ガンダムシールドの編成だった。=総コスト485



この編成でいけないところはまず総コストが400を超えていることだ。400を超えていると再出撃にかかわってくる。まずはコストを減らさなければならない。



クスィーは宇宙でも地上でも同じ組み方で出撃していたのがいけなかった。その場所、敵に合わせて変えなければならない。コストを減らして(400以下)地上適正のあるMSは




「陸戦型ガンダム」img340.jpgimg341.jpg




やはりこれだ。固定シールドがあるほうがかなり有利だ。両手持ちの180mmキャノンがもてる事やそれ以外でも両手持ちが可能だ。


これにキャラ適性のあるシローを乗るとコスト削減&キャラ適性、場所適正、武器適正が働く。それにシローに合うほかのキャラ、(サンダースやカレン、艦長にキキ等)を乗せれば低コスト再出撃可能で強いデッキが組みあがる。



このデッキは「カードビルダーネオ・ストラテジックガイド」に載っていたデッキの組み合わせだ。








08小隊デッキ


(キャラ)シロー・アマダ


(カスタム)集中砲火


(武装А)ビームライフル(陸戦型ガンダム用)


(武装B)小型シールド


(メカニック)ガンダムEz-8


-------------------------コスト350


(キャラ)カレン・ジョシュア


(カスタム)ワイド・レンジスコープ


(武装А)ロケット・ランチャー


(武装B)100mmマシンガン


(メカニック)陸戦型ガンダム(ジム頭)


----------------------コスト265


(キャラ)テリー・サンダースjr


(武装А)180mmキャノン


(武装B)小型シールド


(メカニック)陸戦型ガンダム


--------------------コスト260


艦長 キキ・ロジータ



---------------------コスト30


               合計コスト905





という感じになります。見事コストを抑えていますね。サンダースのカスタムは無しになっていますけどロングレンジスコープでもつけて180mmキャノンを牽制用に使うのも良いかと。キャラ相性が良いのでテンションが上がった状態でスタートできるのも強みです。


シールドの2枚重ねにしているシロー機やサンダース機の防御力も強みですし。メカ適正や地上適正もあって地上では強そうですね。シローのビームライフルを撃ちすぎなければカレンとサンダースを後ろに回しておけば勝てそうです。死んでも再出撃できるし。







まぁ、そんな感じです。全てに共通する戦い方としては攻撃重視の時に攻撃されると無防備の状態なので、シールドを持たせておいて防御重視で攻撃というのが一番効果的かと、機動重視は敵を撹乱やロックオンから逃げる時に使ったりと・・・。攻撃重視は本当に攻撃を受けない場合のみ使ったほうがよさそうです。



機動重視で攻撃した時はそのまま相手の横をすり抜けていく、という戦法もあるそうです。自機の回頭速度が早くなければいけませんが・・・・。


固定武器はなるべく持っていたほうがよさそうですね。


ジム(バズーカ装備仕様)img338.jpgimg339.jpg


に更にバズーカ、盾を付ける事で火力を上げたりもできます。でも固定武器が付いている機体はコストが高いのが難点かな?(まぁ装備つけたらどっちみち高くなるけど。)                                       


このジムの性能が悪い気がする、という人は




ジム(アダム・スティングレイ専用機)img336.jpgimg337.jpg


をおすすめします。コストは10高くなっていますがハイパー・バズーカが固定武器で、性能も若干上がっています。ジムは地上、宇宙共通で使えるからいいですね。専用機なのでアダム・スティングレイと相性が良いです。




他には「カードビルダーの魂」の本に出ていたカードで





ジム(指揮官用)img334.jpgimg333.jpg


というのが良いと書いてありました。何でも2刀流ができるジムらしくて機動重視の攻撃が当たればけっこうなダメージが与えられるらしいです。オプションブースター等で足回りを強化すればよい機体になれば良い機体になると思います。


2刀流はしたいけど性能が物足りないのなら




ジム(ジャック・ベアード専用機)img332.jpgimg333.jpg


がいいです。性能が若干アップしているのでコスト以上の活躍が出来そうです。このカードも足回りの強化、ジャック・ベアードを乗せることでよい機体になります。







そういえば08小隊デッキの時陸戦型ガンダム(ジム頭)があったけどあのカードを待っていない人は


「カードビルダーの塊」の本に付録で付いています。


img074.jpgimg075.jpg    この本は勉強になります。




今回はガンダムカードビルダーの事ばかりでしたが本当に面白いのでやったことの無い人もやってみてください。











 


 








------------------------------------------------

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

12:03  |  ガンダムのこと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/05(Sat)

ジオングについて

回は「ジオング」について語ります。分からない人は見ないほうがいいと思います。


まずジオングは1年戦争当時ア・バオア・クーでの決戦の際シャア・アズナブルが乗った機体だが、ガンダムと相打ちになった。




まずここで何故ジオングが赤く無いのか、という疑問が生まれる(というかクスィーの中で生まれた)多分最初はシャアが乗る機体では無かったのではないか?と思う(あくまでクスィーが考えることで本編とは全く関係ありません)




だがシャア以外にジオングを操れそうなのはララァとかシャリア・ブルとかしかいない。



だがララァもシャリア・ブルも戦死して、シャアのゲルググも損傷を負っていたのでシャアをジオングに乗せたという仮説が(勝手にクスィーの中で)生まれた。




だがシャアもなかなかの戦果を挙げていたしニュータイプとしての素質があったはずなのでシャアを乗せる気でいたがキシリアがミノフスキー粒子下の戦場では赤は目立つのであの色になったのかも知れない。





ジオングはアムロのガンダムに腹部を打ち抜かれた際(うろ覚え)ジオングヘッドとなって頭部だけで戦ってました。





でもよく考えて見れば・・・・シャアが乗っていたのは腹部のコクピットです。




何で腹のコクピットにいたのに撃たれたら頭だけ飛んで頭のコクピットにいるんですか!?





これは調べてみるとジオングはエレベーター式で撃たれる前に頭のコクピットに移動したそうです・・・・・。ジオン軍はあんな小さい頭にモノアイの操縦機関を乗せるテクノロジーがあったのか・・・。






てなことで

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

12:15  |  ガンダムのこと。  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/03(Thu)

おめでとう。おめでとう。

うも。クスィーです。近頃ブログ更新していなかったので何があったのかを箇条書きで書きます。




・クスィー、カードビルダーで連邦軍の「コメザムライ」と交戦。この闘いに勝利



・カードビルダーで500円入れたのに400円しか入ってなかった。返却口の位置が分からず、正直てんぱった。



・エヴァのパチスロ(ゲーセン)でけっこう金無くなる。



・2016年、人類の補完は続いていた。だが全てを語るにはあまりにも時間がない。



・おめでとう。おめでとう。




っていう事があって(↑のはエヴァ好きじゃないと分からないのが入っています)今日、またカードビルダーをしに行きました。そしていつものごとくジオン軍しか出ませんでした。私は運が悪い!



それで、全国対戦やっていたんですが、東京の中尉とバトル!勝ちました!強いぞ「踊る黒い死神」!(リドウォルフ)






・・・・・その次も全国対戦で兵庫の奴の昇格戦でした。(ちなみに昇格戦というのは、カードビルダーをする人が絶対に通る場所であり、昇格戦に勝たないと次の階級に上がれないのである)



さすがにクスィーも昇格戦だったのでわざと負けてやろうかな。と思い






全力で挑みました(え






まぁ昇格戦なので相手も本気でして、ボロ負けでした。




その後中古ショップみたいなところに行ってカードビルダーのカードを買おうと思ったけれど、あまりいいのが無くて買いませんでした。そこにクスィーガンダムのフィギュアがあったので






ををっこれは買うしかあるまい!




と思い、これは全財産使ってでも買わねばならない。俺のブログネームでもあるからな・・・。と思って値札を見ると





       4100円



















・・・・・でも、まぁクスィーガンダム買ったから良いっていう訳でも無いしはい。べつにそこまで金を出す必要もないと思うんですよ。うん。





そんな言い訳を心の中で唱えながら結局「メタルギアソリッド」のpspを買いました。怖すぎてやれません。






でわこの辺で

テーマ : おめでとう。おめでとう。 - ジャンル : ブログ

15:04  |  日々日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
