
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/23(Mon)

過疎化のビルダー

ルダーは過疎化が進んで全然人がいませんね。



この前ビルダーに行った時もプレイヤーはクスィー一人だけでした。BANDAIはどうするんだろ・・・?無くなるのも時間の問題でしょうか?










まぁ、何はともあれ久しぶりにビルダーの事を書くことになります!

【More・・・】

最近はジオンではトップが乗ったガーベラ、いわゆるトーベラ。ソンネンの乗ったガーベラ、ソーベラ等が良く見かけます。




あと、これはもう普及しすぎているのですが、連邦では心眼ハムロですね。









ガーベラはもともと機動、回頭、固定武器の面でかなり良い機体なので、2機も出てくるときついです。



ソーベラやトーベラは2番機としてザクマシ改にゲルシー、強化炸裂を付けて出てきます。(大体)


隊長機はビーマシ持ちの私服シーマ、ガトーに02盾。というのが多い編成ですね。



他には隊長機にザク?改、両手チェンマに伏兵ジュダックで特攻させ、チェンマを当てるだけ当て、落としたと思えば艦長の新ハモンの特殊能力で援護射撃タイムが始まっていたりします。




このデッキの怖いところは、ザク?改+両手チェンマ+伏兵+ジュダックでコスト195。再出撃待ちの間は援護射撃タイムで、復活してまた特攻・・・というように3回も出てくるときもあるのです。


しかも伏兵付きという事もありジュダも格闘にパラを振っているとすべての格闘が当たり、母艦も一撃で粉砕されてしまう危険もあります。













そして、連邦。これはもう房すぎて・・・・有名ですね。


心眼アムロをデンドロに乗せてハロ積んで適当な武器・・・・ハロを武器カスタムにしてEXAMリミ解を積む人もいます。デンドロが最終局面の人も多いですね。最終局面の人はビーラ2丁です。


2番機はトリにニナ。2番機を落としてしまうと心眼アムロの特殊能力「最後の戦い」発動。テンションがMAXキープなので更に「めぐりあい宇宙」とハロの効果発動!しかも味方が死んでいるので「心眼」も発動www



テンションMAXで100%クリティカルをかなりの命中率で当ててきて、高速ロックでロック勝ちも難しいです。それにこちらのカーソルも見えているのでロック切りもされてしまい・・・。

ついに倒せたと思えば再出撃で教コン付けて復活。ニナを倒すとバレストが入ったりしていてゲーム終了まで援護射撃喰らいっぱなしの時もあります。












ガーベラ対策としては、近距離の青撃ちを狙う。これが一番の対策と自分は思っています。

ガーベラは近距離につめると赤撃ちの固定武器との×2を狙ってくるので近距離青撃ちはけっこう決まります。

武器修理している間はもう1機を相手にすればよいのでかなり戦いは楽になってくると思います。



それと、回頭が良いMSを一機は入れておいたほうが良いですね。せめてジムカス並み位は。それかオプスラを付ける等の対策をしないと裏をかかれて回頭中にボコボコにされてしまいます。











生贄隊長機(新ハモンの援護射撃狙い)の対策は、・・・・正直難しいです。(というかクスィーはチェンマ伏兵ジュダ+新ハモンにあまり勝てたことが無い)
隊長機を無視すればかなりの致命傷になる恐れもあるので、黄を狙ってくるときに赤を叩き込んで蜂の巣にするしか無いかもしれません。・・・・・・・・・・・いや、新ハモンの母艦落としを狙ったほうが良いかもしれません。ハモンさえ沈めばうざい援護射撃も消えてくれます。














ハムロ対策・・・・・・・これはニコ動で品物さんが言っていたこととかぶりますが、母艦落としが一番効くと思われます。母艦を落とせば補給も出来なくなり、脅威の高火力もいずれは使えなくなります。
それと、ニナトリは無視したほうが良さそうです。落としてしまうとハムロが恐ろしいほど怖くなるので。


母艦落としを狙い、ニナを避けつつハムロを倒す・・・・難しいですがハムロは怖いですから。。。










次回バージョンアップがあるのならハムロの弱体化を願いします。そしてブルー3号機の再強化を・・・・・駄目ですか。EXAM弱体化は効いたなぁ・・・。それでは、カサレリア!












ブログランキングに登録しました。良ければクリックお願いします!
にほんブログ村 アニメブログへ









11:07  |  ガンダムのこと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/191-6ce7574a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
