
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/05(Sat)

ガンダムバトルユニバース 詳細情報

ム寒冷地仕様にユニバーサルブーストポッドを付けて「ジム寒冷地仕様フルバーニアン」なんてやっている暇があればブログを更新するべきでした。






という訳で、プロモも公開されている今注目のpsp専用ソフト「ガンダムバトルユニバース」




今回は新システムについて知っていることを書こうと思います。キャラクターのスキルに僚機指示・・・・すごいことになっていますねぇ・・・。









top_main.jpg


【More・・・】

さて、ガンダムバトルシリーズ第四弾となる今作は、モビルスーツもミッションも新システムもかなり取り入れたすごい大作の予感。




クスィーがPSPではじめて買ったソフトはあのとき画期的だった「ガンダムバトルタクティクス」。

まさか携帯ゲーム機で3Dガンダムゲームが出来るとは思っていなかったので勢いで買ったが、あのミッション数の少なさとアレックスがあのゲーム上最強の機体という設定は今考えれば完成度が低いですね。カスタマイズも出来なかったし。





そして「ガンダムバトルロワイヤル」。これでバトルシリーズの方向性が見えてきた感じでした。


ティターンズ、エゥーゴまで勢力が選べるようになり、カスタマイズも出来、機体数も大幅に増え、携帯ゲーム機としてのスペックを最大限に活かし、手頃にやり込めるゲームとして良い作品だったと思います。





そして「ガンダムバトルクロニクル」。0083の勢力も選べるようになり、ゲストでZZ、逆シャア系のMS。他のゲームでは出しちゃいけないようなありえない機体のサクやシムを出したりして(ロワイヤルでも出てたか・・)完成度は更に高くなっていました。















そして「ガンダムバトルユニバース」




まず、新システムとしてはキャラクターに付いた「スキル」という能力。





どうやらキャラクターはパッシブスキルとアディショナルスキルというスキルを1つずつ持っており、パッシブスキルは常時発動し、アディショナルスキルは機体のHPが3割以下で発動するとの事。




この能力はキャラクターによって違い、発動すれば戦いを有利に進めれそうな能力です。







今分かっているスキルを例に挙げてみると、






●パッシブスキル IF貫通
Iフィールドが存在する状態の対象にビーム系攻撃を当てると、本体に30パーセントのダメージを与える。なお、Iフィールドゲージは通常どおりに減る。

06_1_20080705131118.jpg





●パッシブスキル ジャンク屋
弾数が1.5倍になるが、リロード時間も1.5倍になる。火力アップに直結するスキルだ。

07_20080705131138.jpg





●アディショナルスキル 不屈
撃墜されるようなダメージを受けても、ダウン後にHP1で復活できる。

08_20080705131229.jpg






●アディショナルスキル 錯乱
スキル発動時に、SP攻撃を強制使用する。

09.jpg







このほかにもまだまだありますが、今クスィーが知っているのはこれだけです。「錯乱」というスキルが対人戦では使えそうですね。相手に無理やりSP攻撃を使わせてしまえば接近してもSPポイントが足りずSPアタックが出来ないという状況まで持ち込めそうです。










ここまでが新システムスキルのお話。そしてもう1つの新システムは「僚機指示」というもの。どういう事かというと・・・・↓(コピペさせてもらいます)

本作のメインであるキャンペーンモードでは、ひとりでプレイするときに、コンピューターが操る僚機とともに出撃することになる。前作では、僚機は完全にコンピューター任せだったのだが今回、僚機にリアルタイムで指示を出せるようになった。指示の内容は右の4種類。これらの指示を、相手や僚機の性能などに合わせて使い分けることで、より有利に戦えるというわけだ。的確な指示を出して、僚機と連携を取るべし!




どうやら1人プレイのときに、今まで自分で行動していた僚機に自分である程度指示が出せるということですね。4つ指示があるとありますが、調べてきました。



まず1つは「GRAPPLE 格闘攻撃優先」

01_3.jpg



僚機の格闘能力が高いときや、接近したときに指示すれば良さそうです。






そして「DEFFENCE 防御、回避優先」

02_1_20080705130923.jpg



防御、回避行動を積極的にとらせる指示。ステージの序盤で僚機のダメージを抑えたいときや、僚機が集中砲火を受けているときに役立ちそうですね。







「SHOOTING 射撃攻撃優先」

03_1_20080705130942.jpg


射撃攻撃をメインに行う。自機を前線に立たせて、僚機にフォローをさせたいときに使う指示ですね。多分、一番普通な指示だと思います。








「SP ATTACK SP攻撃優先」

04_1_20080705130958.jpg


攻撃を当てたり食らったりすると溜まる"SPゲージ"を使った"SP攻撃"を優先的に使用する。強敵が出たら使えそう??













あと、プロモ載せときます。















という訳で、今回は新システムについての紹介でした。発売日は7月17日。もちろんクスィーガンダムも出るのでクスィーガンダムの為に買ってください(笑)それではカサレリア!



ブログランキングに登録しました。良ければクリックお願いします!
にほんブログ村 アニメブログへ





























13:39  |  ガンダムのこと。  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

面白そうですね。
お金に余裕ができたら買いますよ。

プロモのアムロとシャアのやり取りが面白かったです。
nikoru | 2008.07.09(水) 22:04 | URL | コメント編集

私の一番好きなMSはペーネロペーです。
というか、閃光のハサウェイに登場する機体が大好きです。
もちろん、クスィーガンダムも!
penerope | 2009.02.22(日) 18:45 | URL | コメント編集

コメントありがとうございます。>peneropeさんへ

閃光のハサウェイに出てくるMSはどれも洗練されていて良いモビルスーツがたくさんいますね^^

自分もクスィーガンダムと同じ位ペーネロペー好きですw(兄弟機だからかもしれませんが。)

あの頃のMSは最近のガンダムと違ってゴツいですがそこに今には無い格好良さが詰まっていると思いますw
クスィー:peneropeさんへ | 2009.02.22(日) 22:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/193-fc98e55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
