
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/12(Sat)

LIVE A LIVEな日常と。

うも。クスィーです。最近話題の「崖の上のポニョ」っていうの面白いんですかね?学校では流行っていたりいなかったり。




まぁ、今回は別にポニョは出てきません。




この前、「最近ゲームしてないなぁ~。したいな~。面白いゲームないかな~」と思い、2階(倉庫)に駆け上がり兄のスーファミのソフトを物色探していたら何と!!
















・・・・・・・・・・面白そうなのねぇ・・・・。









という事だったのでしょうがなくネットから拾ってきたゲームをPCで起動しようと思い面白そうなソフトを探す・・・・・・・これだ!「LIVE A LIVE」。1994年。スクウェアが生んだ名作ソフト。FFやフロントミッションの狭間に出来てしまったために黒歴史扱いされているソフト。さて・・・・・ipodtouchでも起動できるのかな?






live.jpg













【More・・・】

ipod等でエミュレーターを起動するのは違法なのであまり説明は出来ませんが・・・・・一応成功しました。






DSC03407.jpg








DSC03409.jpg




PC上で起動するのとは違って、CPU要領が小さいので動作がやや不安定なところがありますが、ROMファイルによってはちゃんと動作してくれたり動作しなかったりと色々あります。




少し分かったことは、ロックマンXや聖剣などのアクション系ゲームは動作しづらいです。








いちがいにそうとは言えないのですが、(ドンキーはちゃんと動作するから)そのファイルをダウンロードするサイトによっても変わってくるようです。カービィスーパーデラックスがちゃんと動けばいいのになぁ・・・・。











PCでは友達のを見ていた限りではPS2までは動作するようです。今ではPS3のソフトも動作できるかもしれませんね。



その代わり、コントローラーの端子をUSBに変換するケーブルを使ってpcに専用コントローラーを接続しないと操作しづらそうです。実質ipodtouchは画面にタッチしてボタン認識させているので動き悪いし。











今入れて動作確認しているソフトは「海腹川背」

DSC03410.jpg











「スーパーマリオRPG」
DSC03411.jpg










「ドンキーコング2」
DSC03412.jpg












ipodで出来るのは今のところプレステまでのようです。起動させたい人はグーグルとかyahoo!に頼ってください。あ、あくまで全て自己責任でお願いします。あと、推奨しているわけでもないです。しかもipodは300M超えたらぶっ壊れるし。そういう面では携帯用エミュはPSPの方が良さそうですね。





ということで今回は完全に「今ハマっていること」になってしまいました。やっぱりブログを何か一つの方向に統一しないとな~とは思っています。毎回毎回ジャンルが違っては読む人もいなくなってしまいますし。。。それでは、カサレリア!









ブログランキングに登録しました。良ければクリックお願いします!
にほんブログ村 アニメブログへ

















21:07  |  日々日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/196-28e363bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
