
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/13(Sun)

ガンダムバトルユニバースの体験版をしてみた。

うも。今やっとスーパーファミコン用ソフト「LIVE A LIVE」をクリアしました!

live2.jpg






エンディングは涙物でした。7人の時代も全く違う主人公達が、8人目の主人公のある考えによって全ての物語がつながる・・・・・スクウェアは昔が全盛期じゃなかったんじゃないかと思います。




例えば聖剣もバトルデザイナーの人(確か何かバトルに関係していた人だと思う)が変わってからは全然違う戦い方になったし、(聖剣4からはアクション性を重視したバトル。4までは頭を使い、ターンとは少し違う戦い方を重視)FFもクスィー的には徐々にクオリティが下がってきていると思います。
クオリティというのは、画質だけのことをいうのではなく、製作者の心意気やそのゲームに対する気持ちもあると思います。スーファミの時のスクウェアなんて、名作ソフトばんばんだしてた気がします。

あの時のスクウェアはどちらかというとストーリー性重視でした。クロノとかライブアライブ、聖剣3、ff6等にも共通しますが、別々の物語があってそれを進めることによって繋がっていく・・・・っていうのが多かったみたいです。(クスィーの偏見かも。)あと、今「LIVE A LIVE」のテーマ曲「LIVE A LIVE」をリズムマシーンを使って作成中なので出来上がったらフィーネの方に載せようと思います。あとどれ位かかることやら・・・・・。。











さて、本題。いよいよ本当に発売間近の「ガンダムバトルユニバース」(これしか取り上げるものがない。)
今回はpspstore(?)とかいう所から体験版を入手したので、早速プレイしてみました。機体はHi-νとフルアーマーzz。これは期待。
ユニバース1

【More・・・】

というわけで、早速プレイ。

どうやら入っているミッションは2つ。ZZのミッション「幻のコロニー」と逆シャアのミッションの「5thルナ始動」







まずは幻のコロニーをプレイ。


ユニバース2






機体を改造。改造するときにちょっと嬉しかったのが、Rボタンを押すと自動的にそこそこまでチェーンしてくれる。その状態でもう1回Rを押すと今度はフルチェーンこれでいちいち十字キーを押しっぱなしにしなくてすみそう。



ユニバース3














ユニバース4



体験版だからなのか、ミッション名が表示されたときに音楽が流れない。多分、体験版だからだと思うが、音楽がないと寂しかった。















ユニバース



オペレーターはミユ。あのミユ。サラブレットのミユ。クスィーはノエルの方が良いのにミユ。フォルドに平手打ちしたミユ。技マシン全部覚えるのはミュウ。(←失笑フラグ)












ユニバース5






僚機指示はセレクト押しながら十字キーで出来ました。じゃあ支店切り替えは?と思い色々やっていると・・・・スタート押したときのポーズ画面にありました。「視点切り替え」。視点切り替えはあまり使う頻度は少ないので全然良いと思います。あと、僚機指示のスペシャルアタックは使い勝手が良かったです。


僚機指示について分かったことは、ロックオンしていない状態では×が出て指示が出来ない。(攻撃する相手がいないから)指示したときちゃんとしゃべってくれて嬉しい。(笑)いや、いちいち「インファイトを仕掛ける!」「よし!了解!」などと会話が繰り広げられるのはうれしいです。


















あ、あとこのステージは地上と海で出てきていたのですが、海(川?)の深さが低くて・・・・あまり水中戦とかは実感できませんでした。














そしてもう1つのミッション。「5thルナ始動」



ユニバース6





ユニバース7





ユニバース8







このマップも新マップで、宇宙のような完全な無重力ではなく、地上のように重力に惹かれるわけでもない不思議なステージでした。


あと、マップが広くて面白かったです。物陰に隠れてファンネルを放ったりと原作さながらのシーンも出来そうです。






ユニバース9







ユニバース10







シャアさんも登場。SPアタック指示したら勝手に殺してくれました。














ということで、今回はこんな感じです。早く・・・・・クスィー・・・。えぇーーい。クスィーはまだか!クスィーを映せー!みたいにプロモーションに言っても仕方ないですよ。いや、PV第2弾にはクスィー出てたようです。




それでは、カサレリア!








ブログランキングに登録しました。良ければクリックお願いします!
にほんブログ村 アニメブログへ











16:53  |  ガンダムのこと。  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

PSPの体験版の無料のサイトは何がありますか?
けんけん | 2008.08.08(金) 12:09 | URL | コメント編集

pspstoreのアカウント取得は無料なんですか?
けんけん | 2008.08.08(金) 12:17 | URL | コメント編集

すいません・・・。見回りしていませんでした。。。

pspstoreのアカウント取得は無料です。体験版をダウンロードする際は専用のソフトをダウンロードする必要があります(無料)


体験版だけではなく、お金を出せば懐かしのソフトをPSPで楽しむことも出来ます。PSPはむげーんだーいなー可能性があるゲームです。。

http://www.jp.playstation.com/store/
クスィー:けんけんさんへ | 2008.08.11(月) 21:24 | URL | コメント編集

いろいろくわしくありがとです!
けんけん | 2008.08.15(金) 11:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/197-56ffe597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
