
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/21(Mon)

名作を求めて

れです。更新してない理由は色々あります。それはそうと兄に教えてもらったのですが、「ブラック★ロック・シューター」だっけ(?)良い曲ですね。ニコ動で初めて聞きました。















さて、ガンダムバトルユニバースも届いたのですが、全く手をつけていません。何か最近はスーファミのゲームばっかりしています。たまに先祖がえりすると良いですね。やっぱり自分はスーファミが一番最高の機種だな~と思います。ちなみにこの前兄に「好きな機種何?」と聞いたら「バーチャルボーイ」と答えました。ゑ?

【More・・・】

PSPやps3、ps2、wii,dsのような最近の高画質でリアルな機種のゲームも良いと思いますが、クスィーはスーファミのソフトが一番面白いんじゃないかな~と思います。



スーファミは数々の名作ソフトを残し、今のゲームがあるのもスーファミのおかげだと思っています。


クスィーが心に残っているソフトは、やはりドラクエ、FF系。(この辺は王道)聖剣、クロノ・トリガー、ライブアライブ(←これはクスィーの趣味)ロマサガ、天地創造、ファイヤーエムブレム、オウガ、マリオRPG、ソウルブレイダー・・・・・等と色々つきませんが、何かスクウェアが多い気がします。







スーファミの時期のスクウェアはかなり良かったと思います。FF4~6の3部もかなり良かったし、聖剣は感動物だし、ロマサガはサガ系としてもかなり面白いし、ライブアライブは本気でもうやばい神だし(え)。ドラマ性があるストーリが多かったと思います。



PSの時期も、ヴァルキリーとかサガフロとかストーリが良いゲームをたくさん出していましたし。(聖剣やFFとか出すときり無いよね)
どこかで聞いたのは「一つの映画のようだ」っていう言葉です。ホント、映画みたいです。














スクウェアの批評はこれ位にして、電撃オンラインという所でゲームに対するアンケートがありました。



【アンケート結果発表】好きなゲームキャラクターランキング

順位 機種/タイトル キャラクター名
1位 PS『ファイナルファンタジーVII』 “クラウド・ストライフ”
2位 『メタルギア』シリーズ “ソリッド・スネーク”
3位 『ゼルダの伝説』シリーズ “リンク”
4位 『スーパーマリオブラザーズ』他 “マリオ”
4位 PS2『メタルギア ソリッド 3 スネーク イーター』 “ネイキッド・スネーク”
4位 『イース』シリーズ “アドル・クリスティン”
7位 PS2『シャドウハーツ』シリーズ “ウルムナフ・ボルテ・ヒュウガ”
8位 PS『ファイナルファンタジーVII』 “セフィロス”
8位 『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』 “ザックス・フェア”
10位 『デビル メイ クライ』シリーズ “ダンテ”






こんなのがありました。1位はクラウド。FF7だとクスィーはクラウドよりレッドⅩⅢの方が好きです。主役じゃないけど。2位はスネーク。ソリッド・スネークの方ですね。あと、4位は3人並んでいます。





やはりこのランキングはイケメンが多いですね。あと格好良い人みたいな。












も1つのランキング
■ゲームキャラクターの中で、一番好きな女性キャラクターを教えてください。

順位 機種/タイトル キャラクター名
1位 PS2『ファイナルファンタジーX』 “ユウナ”
2位 PS『ファイナルファンタジーVII』 “エアリス・ゲインズブール”
3位 PS『ファイナルファンタジーVII』 “ティファ・ロックハート”
4位 PC、PSP『英雄伝説VI 空の軌跡』 “エステル・ブライト”
4位 『スーパーマリオブラザーズ』他 “ピーチ”
6位 PS『ファイナルファンタジーVIII』 “リノア・ハーティリー”
6位 SFC、PS2『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』 “フローラ”
8位 PS『ファイナルファンタジーVII』 “ユフィ・キサラギ”
8位 GC、PS2『テイルズ オブ シンフォニア』 “コレット・ブルーネル”
10位 『メトロイド』シリーズ “サムス・アラン”


FF祭りですね。3位までFFのキャラです。クスィーはFF女性キャラだと完全にレナ、ティナ、ガーネット・ティル・アレクサンドロス17世(長)が入ってきます。フローラはドラクエⅤから。ドラクエ史上でも名ヒロインとでもいえるのではないでしょうか?






















■リメイクしてほしいゲームの機種/タイトルを教えてください。

順位 機種 タイトル
1位 PS 『ファイナルファンタジーVII』
2位 PS 『ゼノギアス』
3位 SFC 『聖剣伝説3』
3位 SFC 『ロマンシング サ・ガ3』
5位 SFC 『タクティクスオウガ』
6位 PS 『女神異聞録ペルソナ』
7位 PS 『ファイナルファンタジーIX』
7位 SFC 『ロマンシング サ・ガ2』
9位 PS 『サガ フロンティア』
9位 PS 『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』


リメイクして欲しいゲームはまたまたFF7が一位。7タイトルは全てスクウェアから発売されたゲーム。それだけ心に残るゲームが多かったということでしょうか。タクティクスオウガはあまりの難しさに諦めましたが・・・・・。リメイク=修正というのもありそうですしね。もしリメイクされてるのであればゲームバランスも良くして欲しいものです。ロマサガ2はもっと簡単に・・・。







■リメイク作品に求めるものはなんですか?(複数回答可)

順位 理由 得票率
1位 グラフィックの向上 71.5%
2位 隠し要素の追加 64.2%
3位 シナリオ加筆・修正 48.3%
4位 新システムの追加 43.3%
5位 アニメーションの追加 31.7%



■リメイク時に変えてほしくないものはなんですか?(複数回答可)

順位 理由 得票率
1位 ストーリー 58.3%
2位 システム 44.6%
3位 BGM 37.6%
4位 キャラクターボイス 37.4%
5位 グラフィック 14.6%






リメイク作品に求められるものはグラフィックの向上が一位。やはりリメイクするのであれば良い画質で楽しみたいですよね。変えて欲しくないものはストーリー。そりゃあ・・・・変えたらかなり賛否両論があることでしょう。新訳Zみたいに・・。











・・・・と、今回はこういうところです。良作ゲームがばんばん出ると良いですね。いつかそんなゲームの音楽を手がけてみたいものです(←とおーーーーーい夢)それではカサレリア!












ブログランキングに登録しました。良ければクリックお願いします!
にほんブログ村 アニメブログへ









20:59  |  日々日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/201-1edf326e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
