
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/15(Fri)

ipodtouch(iPhone)2,0,1を脱獄(Jailbreak)する方法を書いてみた。

こんにちは。クスィーです。


ipodtouchを脱獄しました。脱獄というのはアップル社以外の純正ソフトではないソフトをipod上で動かすための違法行為と思ってください。(説明が違うかも)










あ、あとここで書く方法で壊れたりしてもすべて自己責任でお願いします。

【More・・・】

クスィーは2.0.1の脱獄方法をまったく知らなかったのですが、心優しいHacks Newsの管理人さんが丁重に教えてくださったお陰でどうにか成功しました。本当にありがとうございます。m(_ _)m














という訳で、windows版のipodtouch2.0.1の脱獄方法を書こうと思います。




この方法にはwinpwn2.0.0.4というソフトを使います。



BuilderLogos.pngWinPwn 2.0.0.4
対応OS : Windows XP / Vista
iPhone 3G/iPod touch[1.1.4, 2.0, 2.0.1]のJailbreak用ツール

※iPhone 3G/iPod touchのJailbreak(脱獄)を行うと本体の故障や不具合などが起こる可能性があり、Appleの保障対象外となりますので、自己責任で使用してください。










まずは、「WinPwn 2.0.0.4」をダウンロード、解凍します。

解凍したフォルダ内の「winpwn_2.0.0.4_Setup.exe」を実行して「WinPwn 2.0.0.4」をインストールします。




脱獄というのは簡単に言うと、ipodtouch(iphone)を初期化させ、脱獄用に変換させたカスタムファームウェアで復元するというものです。普通は正規のファームウェアで復元するのですが、そのファームウェアをカスタムするのがwinpwnということになります。















まずは、カスタムするためのファームウェアの場所を見つけなければいけません。

「スタート」メニューから「ファイル名を指定して実行(R)」を選択して、以下の文字を入力し「OK」をクリックします。
「%appdata%\Apple Computer\iTunes」






するとitunesフォルダが開くので、「iPod Software Updates」内の「iPod1,1_2.0.1_5B108_Restore.ipsw」ファイルをデスクトップにコピーします。iPhone2.0.1をJailbreakする場合には「iPhone Software Updates」内の「iPhone1,2_2.0.1_5B108_Restore.ipsw」ファイルをデスクトップにコピーしてください。










コピーしたら、「WinPwn 2.0.0.4」を起動し「Browse .ipsw」をクリックします。
ファイル選択画面が表示されますのでデスクトップ上にコピーした「iPod1,1_2.0.1_5B108_Restore.ipsw」ファイルを選択します。





すると下にあるボタンも押せるようになるので、「IPSW Builder」をクリックすると「iPSW Builder」ウィンドウが開きますので、「Aplicatione」タブをクリックしてインストールするパッケージにチェックを入れます。
Installer / Cydia / YouTube activation fixがありますが、自分はInstallerとCydiaにチェックを入れました。













ロゴを変えたい場合には、「Custom Images」タブをクリックし「Boot Logo/Restore Logo」を変えたい場合には「Use Custom Pictures」にチェックを入れて、「Search online」をクリックするとBoot Logo/Restore Logo画像の一覧が表示するので、一覧の中から選択することが出来ます。












「iPSW Builder」ウィンドウ下部の「Build .ipsw」をクリックし、カスタムファームウェアの保存先を指定すると、カスタムファームウェアの作成が開始します。ちょっと長いですが我慢しましょう。カスタムファームウェアの保存先は分かりやすい場所が良いと思います。











しばらくすると指定した保存先に「Custom-iPod1,1_2.0.1_5B108_Restore.ipsw」ファイルが作成されます。




そして次が大事です。(というかクスィーはやっていなかった)次に「WinPwn」の「iPwner」をクリックして今作成したカスタムファームウェア「Custom-iPod1,1_2.0.1_5B108_Restore.ipsw」を選択して「開く」をクリックします。これをしないと脱獄は出来ません。忘れたら夜中までデスクトップと戦うことになります。













すると「Your Itunes has ...」とウィンドウが表示されますので「OK」をクリックしWinPwnを終了します。


そしていよいよ脱獄のための復元です。iTunesを起動してiPod touchとPCをUSBで接続してDUFモードに入ります。


















DFUモードに入る方法

①iPod touchとPCをUSBで接続して、ipodtouchの電源を切ります。

②iPod touchの「スリープボタン」と「ホームボタン」を同時に10秒間押します。

③「ホームポタン」を押したまま「スリープボタン」を放してPCがデバイスを認識するまで「ホームポタン」を押します。

DFUモードでは、iPod touchの画面には何も出ません。何も出ませんが接続されている状態になります。



するとiTunesがtouchの復元をするように、とダイアログが表示されますので「OK」をクリックします。










「Shift」キーを押したまま「復元」をクリックすると、ファイル選択画面が表示されますので、先ほど作成した「Custom-iPod1,1_2.0.1_5B108_Restore.ipsw」を選択します。




すると、Jailbreak(脱獄)が開始され、終了後、バックアップから復元し、ホーム画面に選択したアプリケーションInstallerとCydiaのアイコンが表示されていれば完了です。












脱獄するとipodの内容が初期化してしまうので動画や音楽などはまた同期しなおさなければいけませんが、InstallerやCydiaはこれからかなり役に立ってくると思います。


Installerはまだあまりアプリがありませんが、Cydiaはもう結構あるし、(それでもちょっと前のころのInstaller程ではないが)アップルストアでは手に入らないipodtouch用エミュレーターnesとかもダウンロードできるのが強みだと思います。早くsnesが出て欲しいですが・・・・・・。。。



説明不十分な所があったらコメントお願いします!カサレリア!













ブログランキングに登録しました。良ければクリックお願いします!
にほんブログ村 アニメブログへ























12:40  |  iPhone/ipodtouchの情報  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

丁寧に書いていますね!
とても分かりやすいです!

だけどiPodのバージョンがまだ1.1.5なのです。

上げたいですtt
nikoru | 2008.08.16(土) 12:51 | URL | コメント編集

●windows版のipodtouch2.0.1の脱獄

winpwn2.0.0.4のダウンロードがさっぱり分かりません。
サイトのどこをどうすればいいのでしょうか?
助けてくださ~い
Ferrari | 2008.08.17(日) 00:47 | URL | コメント編集

返答が遅れてすいません。。

まず、http://rapidshare.com/files/136074645/winpwn_2.0.0.4_Setup.zip.htmlに行きます。



そして、Freeuserという方をクリックします。(参考画像→http://blog-imgs-26.fc2.com/g/a/n/ganpurasaikou/20080817113014.jpg



すると3,40秒位待つように表示があるので0になるまで待ち、ダウンロードボタンをクリックします。(参考画像→http://blog-imgs-26.fc2.com/g/a/n/ganpurasaikou/1_20080817112915.jpg




また何かあればコメントお願いします。
クスィー:Ferrariさんへ | 2008.08.17(日) 11:35 | URL | コメント編集

●2.0.1の脱獄出来ました。

返事が遅れましたが、凄く丁寧に教えて頂いたおかげで、iphone3Gの脱獄しました。 メール着信音変更も出来ましたので、助かりました。 ありがとうございました
Ferrari | 2008.08.18(月) 21:27 | URL | コメント編集

脱獄おめでとうございます。これからも何かあればよろしくお願いします。
クスィー: Ferrari さんへ | 2008.08.18(月) 22:12 | URL | コメント編集

●touch 2.0.1が見つからない

初めまして。

こちらのブログからtouch 2.0にフリーでアップデートして、その後脱獄しようとしたのですが、まず2.0.1にアップデートすることが必要とのことで、iTunesでソフトウェアを更新しようとしたのですが、最新バージョンですとのコメントが出てしまいアップデートできません。
yuu | 2008.08.19(火) 10:41 | URL | コメント編集

2.0でも脱獄は出来るので、無理に2.0.1にアップデートする必要はないと思います。



winpwnで「iPod1,1_2.0._5B108_Restore.ipsw」をカスタムファームウェアに変換すればいいと思います。



2.0.1にアップデートが出来ないというのは・・・まずitunesが最新のものかを調べ、それでも出来ない場合はhttp://appldnld.apple.com.edgesuite.net/content.info.apple.com/iPhone/061-4990.20080710.Mplk8/x12220000_4_Recovery.ipsw
ここから、「x12220000_4_Recovery」をダウンロードします。
「%appdata%Apple ComputeriTunes」 にある「Device Support」フォルダを1回削除しもう1回同じフォルダを作成します。
そのなかにダウンロードした「x12220000_4_Recovery」
をいれて、もう一度itunesを開いてみてください。


そして、「更新ファイルを確認」をクリックしてみて下さい。(参考画像→http://blog-imgs-26.fc2.com/g/a/n/ganpurasaikou/20080819120616.jpg




何かあればコメントよろしくお願いします。
クスィー:yuuさんへ | 2008.08.19(火) 11:39 | URL | コメント編集

●touch 2.0.1

早速返信頂きありがとうございます。

こちらのブログの「無料でipodtouchを2.0にアップデートする方法。」で2.0にしたのですが、ファームウェアは「iPod1,1_2.0._5B108_Restore.ipsw」ではなく、「iPod1,1_2.0_5A345_Restore.ipsw」でした。
winpwnにてこのファイルを指定すると、Unknown file: と表示されてしまい先に進めません。

iTunesは最新です。
書いて頂いたファイルも追加してみましたがやっぱりダメです。

何か方法あるでしょうか・・・?
yuu | 2008.08.19(火) 12:31 | URL | コメント編集

2.0のアップデートの場合、「iPod1,1_2.0_5A345_Restore.ipsw」でokです。


winpwnで指定したときにカスタムファームウェアが出来ないのは・・・・・wipwnがおかしいのかファームウェアがおかしいというわけですね・・・。少し調べてきます。
クスィー:yuuさんへ | 2008.08.19(火) 19:11 | URL | コメント編集

お待たせしまして申し訳ありませんでした。


環境によってはカスタムファームウェアに変換できないかもしれないので、変換済みのカスタムファームウェアをうpしておきました。


http://www.megaupload.com/jp/?d=DXJMYS1K


「ここに○○○を入力してください」とあるので、○○○のところに表示されてあるアルファベットを横の記入バーに入力します。



そして、無料の場所の下のところに「しばらくお待ちください○○秒」とあるので、45秒待つとダウロード出来るようになります。






ダウンロードしたら、ipodtouchをDFUモードにして、シフトを押しながら復元ボタンでダウンロードしたファイルを選択。復元開始・・・・。で脱獄は完了するはずです。
クスィー:yuuさんへ | 2008.08.20(水) 18:40 | URL | コメント編集

iPod1,1_2.0.1_5B108_Restore.ipsw
のところ。私は無料2.0アップデートを使わせてもらったのですが、iPod1,1_1.1.5_4B1_Restoreと表示されています。

どうすればいいでしょうか?
わも | 2008.09.13(土) 22:43 | URL | コメント編集

お使いのipodのファームウェアのバージョンはいくつでしょうか?
クスィー:わもさんへ | 2008.09.15(月) 10:46 | URL | コメント編集

ファームウェアのバージョンか分からないんですが、iTunesに接続した状態だとソフトウェアバージョンは2.0って書いてありますね。
わも | 2008.09.15(月) 14:29 | URL | コメント編集

ファームウェアのバージョンってのが分からないのですが、ソフトウェアバージョンは2.0って書いてありますね

無料アップデートを使わせてもらったので。
わも | 2008.09.15(月) 14:57 | URL | コメント編集

http://www.megaupload.com/jp/?d=DXJMYS1K

↑ここからカスタム済みの2.0ファームウェアをダウンロードして、そのファイルをitunesのShift+復元で選択してください。成功すれば脱獄完了です。



コメントの返信が遅くなって本当に申し訳ありません。。
クスィー:わもさんへ | 2008.09.24(水) 20:15 | URL | コメント編集

はじめまして。

fwが2.2.1なんですが(ipodtouch2nd)
どうすればいいですか?
なると | 2009.10.12(月) 16:16 | URL | コメント編集

すいません。第2世代のipodtouchを所有していない管理人は試すことができませんので、方法につきましては他の方のサイトを見ていただけると幸いです。
http://plaza.rakuten.co.jp/unicorn/diary/200904040000/
この辺りでしょうか。 

素敵な脱獄Lifeができることを祈っております。
クスィー | 2009.10.17(土) 00:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/210-19d918fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
