
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/11(Thu)

東方、やってみた。

日、待ってられないアニメがある。の管理人煌さんに借りた「東方地霊殿」。


しかし何かエラーが発生したりして結局出来なかった始末。多分HDDの空き容量とか関係あるのかももぁ・・・・。




なので「東方風神録」という別シリーズのものを借りてインストしました。するとちゃんとできるw地霊殿は相性が悪いのかも、とにかくやった事と感想で1記事つぶしちゃいます。





DSC03601.jpg

【More・・・】

th010.jpg



クスィーもあんまり知らなかったのだが、東方というのはシューティングゲームです。何かすごい弾幕が飛び交うゲーム。でも、、、正直こういう事いっていいのか分からないけど・・・・・・シューティングは難しいゲームだと思います。いろんな面で。



RPGとかアクションとかは時代の変化とともにハードの力に助けられていくじゃないですか。



でもシューティングというのは画質も進化はしていますが最終的には内容が一番見られると思うんです。

特に縦横スクロールシューティングだとハードがどれだけ美しい画質が出せようとも内容が良くなければ売れないと思います。




だって東方だってドリキャス(だっけ?)のR-TYPEと画質自体は変わっていないと思うんです。



なのでシューティングは画質でカバーすることが出来にくいジャンルなので本質を問われるある意味今のゲームに必要なジャンルだと思います。








、すいません。関係ないことです。。













まぁ、とりあえず感想といっても「すごかった。」位しかないので画像で埋めつつちょこちょこ感想を交えて文字稼ぎをしようと思います。








th000.jpg


th001.jpg



th002.jpg



th003.jpg


th004.jpg




主人公は2人・・・・らしいので煌さんの家でやった巫女さんスタイルの女の子でやってみる。何か設定が良く分からないんですけど・・・・神様って事でよいのかな??




th005.jpg




th006.jpg



th007.jpg



主人公を選ぶとき、3つほど装備的なものが選べた。追尾とか封印?とか。どうやら敵を倒すと出てくるアイテムを取るとパワーアップして弾を撃つ数が増えるがその位置も初期装備に関係があるらしい。(前方配置とか後方配置とか)












th008.jpg


th009.jpg





あとキャラによっても能力が違うらしい。巫女さん的な女の子より、もう1人のちょっとリッチそうな子の方が移動速度が速かった。こういう所を使い分けていくのも東方の醍醐味なのかもしれない。






th011.jpg



th012.jpg




th013.jpg










クスィーはイージという一番簡単なモードでプレイしていた。初心者なので、一番簡単とはいえども集中力を絶やすと死んだ。クスィー、グラディウスのトラウマを一瞬思い出す。正直スーファミのシューティングをやっているようなものだ。(もちろん画質等は最近のが勝っているが)シューティングで死んだときの「あぁ~~~」っていうやつは何年経っても変わらないと自分で気づく。














その後は東方風神録、東方地霊殿をコピーして3枚ほどCD-Rを複製。これを売ったり買ったりしたら犯罪なんだよなぁ~と思う。(犯罪です。)

Image4_20081211201240.jpg













まぁ、そんな所です。これで1記事稼いだ!それでは、、カサレリア!


ブログランキングに登録しました!気に入っていただければクリックお願いします!


21:40  |  日々日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/264-8f21907f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
