
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/10(Sat)

「機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル」発売決定!

日、セブンイレブンでファミ通を見ていたら戦場の絆ポータブルについての記事がありました。







戦場の絆はアーケードでやるから良いんだ!とは思いますが、家庭用ゲーム機をこのタイミングで出すとは・・・・ガンダムvsガンダムもpspで出たのでその流れで発売でしょうか。これでアーケードのガンダムアクションゲーはpspでそろいましたね。(さすがにビルダーとかあのザクのシューティングのやつは家庭用では再現できないでしょう。。)








戦場の絆はpspでの操作感はどうなんでしょうか・・・・?今回は調べたことを載せておきます。






ge_gundam090107_01.jpg

【More・・・】

・戦場の絆ポータブルは3月26日に発売が決定。


・ワイヤレス機能の利用で4対4の全8人でのバトルが可能。


・モビルスーツはどうなるんだろ?でも現在出てるモビルスーツはすべて出ると思います。


・方向キーを利用しての簡易チャットが可能。(というかボイスチャットは多分無いと思われるのでこれが唯一のコミュニケーション方法になりそう)


・チームメイトや対戦相手は自分の実力に応じて自動的にマッチングされるとのこと。


・シングルプレイでも戦略性の高いチームバトルが楽しめる家庭用オリジナルのモードを収録→初心者でも楽しみながら操作を覚えれる「チュートリアルミッション」さらにさらに上級者向けの高難易度ミッションも追加されており「完全移植」ではなく「オリジナルミッションも追加」とのこと。ガンダムvsガンダムのようにアドパとかxlink無いから楽しめなーい、という人への対処?とにかく、一人プレイでも充実したミッションモードがあるらしい。















やはり、一番気になるのはオリジナルミッションのこと。一人でも楽しんで遊べるのは嬉しいことです。

ただミッションをこなしていくだけでは飽きが来そうなので、その功績によってMSが支給されるとか一年戦争の時間軸に沿ってミッションが展開していき、カスタマイズはそのミッション間で可能とか。そんな感じを激しく期待しておきます。




とはいってもやはり戦場の「絆」なのでアドホックでも通信対戦が主になりそう。8人の同時対戦はPSPへの負荷がきついかと思われます。


ガンダムvsガンダムの時もそうですが、psp-1000だったりxlinkだと動きが以上に重くてタイムラグもかなりうざったいのでその辺を改良してほしいですね。PSPである以上あまり期待はできませんが・・・・。8人での対戦となると4人対戦でのタイムラグより更に厳しくなりそうです。しかも簡易チャットもつくとなると更に・・・・。アドホックパーティだとタイムラグは少なくはなりそうです。









ボイスチャットは今のところ無いようです。チャットからの言葉テンプレを選んで送る程度になるんでしょうか。










まぁ、今のところは情報が少ないので・・・・また情報が入り次第随時更新していきたいと思います。カサレリア!







▼『機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年3月26日
■価格:6,090円(税込)









ブログランキングに登録しました!気に入っていただければクリックお願いします!










19:47  |  ガンダムのこと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/278-27a8522f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
