
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/17(Tue)

携帯電話でGB・FC(NES)

ミュ自体は違法ではないですが、ROMをDLしたり個人で楽しむ以外は違法です。というかその辺は難しい問題になるのでよく理解してエミュ起動まで至ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017431820












今まで携帯でエミュが出来るとは知りませんでしたが、どうやらDocomoの機種に限って可能らしいです。(ソフトバンクやauもオープンアプリやら使って出来るそうですがよく分かりません・・。。)






という訳で、Docomoのエミュ起動方法の方法を載せようと思います。(今回紹介するのは90X系で、SD-Bindingの902iシリーズ以降の機種です。)


DSC03648.jpg

【More・・・】

必要なもの

・Docomo902i以降の携帯電話(sd-binding対応機種)

・エミュレーター

・SDカード(携帯に対応しているもの)

・SDカードリーダー(パソコンでSDカードの内容を編集できればおk)

・ROM(吸い出しましょう)






まず、エミュレーターのDLです。

エミュも最近は色々なものがありますが、おすすめのものをリンクしておきます。






NES


・NemulatorPlus(兄貴)
http://www.geocities.jp/uopy_neuro_02/Download.html



・NemulatorPlusN
http://ice777.web.fc2.com/








GB

・win_de_pon (aniki_de_pon)
http://uopoyneuro02.zero-yen.com/down.html










上のリンクからDLします。上記のエミュがおすすめです。(音も出てsd-binding対応でROM画像変換等の面倒が無いから)










①携帯のスロットにSDを挿した状態でエミュを起動

②何かクリックしたりして待っていると「ダミーフォルダを作成・・・」とかの表示が出るので待つ。(出なくてもとりあえず待つ。動かせるようになるまで待つ)

③動かせるようになったら(MENU画面が表示されたら?)いったん終了する。

④PCで携帯のSDを読み込み「SD-bind」的なフォルダを探す

⑤その中のフォルダを漁るとGBファイルやNESファイルがあるので、ゲームROMファイルとそのファイルを同名ファイルにして置き換える。

⑥エミュ起動してROM選択

⑦完了








これが簡単な手順です。sd-bindingによりROMを画像変換して一つ一つ選択していた時代に比べて格段に楽になりましたねw



携帯のエミュは重い、、等の批評もあると思いますが、最近は比較的良く動いてくれます。あとは音質の問題ですが・・・・エミュでそこまで求めるのは良くないと思われなのできちんと動いてくれればお腹いっぱいですw






DSC03653.jpg



DSC03651.jpg

横画面もおk







何かあればコメントお願いします。




ブログランキングに登録しています。気に入っていただければクリックお願いします!
22:29  |  便利そうな情報。  |  TB(0)  |  CM(52)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●いきなり申し訳ありません。

GBJzMkについて調べてたらこのサイトに飛んできました。

ここに書いてある説明で色々やってみたんですができませんでした(泣)

最初にGBJzMkを起動してROM読み込み→●●.gb(好きな名前を入れる)→アプリ終了

PCにmicroSD入れてSD_BINDの中のSVCのフォルダの中にさっき作った●●.gbを探して見つける←見つけたのはいいんですがその後がよく分かりません。

ゲームのROMが入ってるフォルダ名を●●.gbにするんですか?それともROM自体の名前を●●.gbに替えるんでしょうか?

いきなりで申し訳ないのですが教えて頂けないでしょうか?(><)
藤原 | 2009.07.27(月) 08:12 | URL | コメント編集

●携帯へのROM導入について

名前の変更は、ROMファイルを上書きした後にGBJzMkからした方が良いかと思います。

アプリ起動→ROMを選択(この時点ではROMが無いのでダミーファイルが作成されるのを待つ)します。ダミーファイルが作成されたらPCと接続してSVCのフォルダの中を見ます。

そしたら001.GBがあると思います。プレイしたいゲームのROMファイルの名前も全く同じ001.GBに変更します。
http://dtkvwq.bay.livefilestore.com/y1pxiWs1vcBPpy6VucvBLBa3RQpf5JBINp6xaxfaOO9dkH8DLrj3CMb8mQLlPUwNSWMdf_A5r6jKTemcd8j5xceLm930Ov6l7SI/Image8.png

ちなみに、ROMがGBCでも同じです。拡張子が違うのでエラーが出るかもしれませんが、とにかく偽装ROM(SDの中のROMと同じ名前にします。)
http://dtkvwq.bay.livefilestore.com/y1pPEfDpQ9l_BkpVPclYEcFoYNNidmSOPDgtN9bfKJl-bSKG7rYcEpE3T8xuE9pY7Ayx5obp4-MrNkyd3Vv6dCH2R8WQbP66cgj/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3.PNG

そして名前を変更したらSDの偽装ROMと同じ場所へ上書き。接続を解除してROMを選択すれば完了です。
http://dtkvwq.bay.livefilestore.com/y1prGP3ealeKkinOvwAyyBLEHcL-a7858L6EOqyA2AEPlPX3Ce3xgF-ODQH1Bu95IvAKNuRpi5n7ZeQn_zLUbrkXy8ZF5bxJvK2/Image1.png

>ゲームのROMが入ってるフォルダ名を●●.gbにするんですか?それともROM自体の名前を●●.gbに替えるんでしょうか?

後者ですね^^ROMのファイル名を拡張子.GBに変更します。
クスィー:藤原さんへ | 2009.07.27(月) 15:28 | URL | コメント編集

●お返事ありがとうございます。

画像付きの説明までありがとうございますm(__)m

試してみたんですけどやっぱ駄目でした…

一通りの作業が完了してGBJzMkを起動してゲームを始めようとROMを読み込むんですが左上に『1 blocks read』と表示されてそれ以降動きません(´_`)

あとまだお聞きしたい事があるんですけど…例えばプレイしたいゲーム、仮にポケモン赤だとしてそれをプレイするにはROMが3つ必要とします、そしたらその3つ分のダミーファイルを作成しなきゃいけないんですよね?
藤原 | 2009.07.28(火) 23:44 | URL | コメント編集

すいません。よくよく考えたらGBJzMkのROM画像読み込みでROMを読み込ませているんでした…。てっきりsd-bindingかと。

『1 blocks read』がでて進めなくなるエラーは、GBJzMkではよくあるそうです。これは、ROMを画像に変換した時に起こる圧縮エラーが関係しているそうです。

他にも、GBJzMkの様な画像ROM読み込みタイプのエミュは、不具合・変換等の面倒なことが多いので、sd-binding対応機種であればなるべくsd-bindingのエミュの方が良いかと思われます。

対応してない場合はROMの画像変換で読み込むしかないので、エラーが出なくなるまで画像変換をするしか対応作が無いです…。。


〉仮にポケモン赤だとしてそれをプレイするにはROMが3つ必要とします、そしたらその3つ分のダミーファイルを作成しなきゃいけないんですよね?

はい。ROM画像読み込みは、分割された画像ファイル全てで一つのROMデータとして扱われます。
クスィー | 2009.07.29(水) 00:54 | URL | コメント編集

●丁寧に説明してもらってホントありがとうございます。

sd-binding対応のGBエミュ(音あり)ってありますか?調べてみたのですが見つからなくて…

ここに貼ってある兄貴でポンってやつもダウンロードしようとしたらできなかったので…
藤原 | 2009.07.30(木) 02:41 | URL | コメント編集

因みに携帯はN906iを使っています。
藤原 | 2009.07.30(木) 03:35 | URL | コメント編集

N906iなら自分と一緒なので出来るはずですね^^

>ここに貼ってある兄貴でポンってやつもダウンロードしようとしたらできなかったので…

正直、兄貴でポンが一番お勧めです。ダウンロードできないというのは404(リンク切れ)ではないはずです。今自分でやってみたらダウンロードできました。

記事のwin_de_pon (aniki_de_pon)のリンク先に携帯で入り、「DownLoad」を押してください。(丸で囲んでいるところ↓)
http://dtkvwq.bay.livefilestore.com/y1puz4O44lv07XsigfLYhNATi3viSURF1vv4-CqX5x2_9maBuE8fVBAFnVXYMtjhRHjFPVcJQDRM_1Caqi9KYT7iC_-CARV2uXO/DSC03661.JPG



そしたらダウンロードが始まるはずです。
http://dtkvwq.bay.livefilestore.com/y1pkpbgdCLl5U92udMm9wZPVb_YFTkz8yVf8J0VD03vfw9Hk4aHlr5j1eS1DGxoqs76_6faHJ1FusXmiqyF-qK9RCfuYs5-IXtY/DSC03663.JPG



あとは偽装ROMを作成して正規ROMを偽装ROMに上書きすればおkです。詳しくは前のコメントで・・・^^


クスィー:藤原さんへ | 2009.07.30(木) 18:13 | URL | コメント編集

ダウンロードするとNot Foundって出ちゃうんですよ(泣)

http://imepita.jp/20090731/108300

ダウンロード押すと…↓

http://imepita.jp/20090731/108570

何故だ…(笑)
藤原 | 2009.07.31(金) 03:07 | URL | コメント編集

ごめんなさい、、、ダウンロードできました(^o^;

じゃあちょっとROM読み込んでプレイできるか試してみます!!!

ホントすみませんm(__)m
藤原 | 2009.07.31(金) 19:59 | URL | コメント編集

いえいえ^^出来て何よりです(^v^)←再ビルドしようとして混乱してた管理人


何か詰まってしまったら遠慮無く質問してくださいw自分のできる範囲内でしたら頑張って返しますので・・・・^^

クスィー:藤原さんへ | 2009.07.31(金) 23:07 | URL | コメント編集

すみません><
win_de_ponがダウンロードできません。
ダウンロードを押すと、Not Foundって出ます;
どうしたら良いでしょうか?
 | 2009.08.02(日) 03:28 | URL | コメント編集

http://music.geocities.jp/tomatoumai2001/Download.html←再ビルドしました。ダウンロードしてみてくださいm(_ _)m

クスィー | 2009.08.03(月) 13:22 | URL | コメント編集

●ありがとうございます。

ちょっとまたお聞きたいしたい事があるんですけど、兄貴でポンでダミーファイルを作ると12個のダミーファイルができるじゃないですか?

遊びたいROMが4つとかだったら4つ分を上書きすればいいんですか?もしそうだとしたら残りの8個は何もしなくていいんですか?
藤原 | 2009.08.05(水) 11:01 | URL | コメント編集

●Re: ありがとうございます。

> 遊びたいROMが4つとかだったら4つ分を上書きすればいいんですか?もしそうだとしたら残りの8個は何もしなくていいんですか?


その通りです(^^)v
したいゲームのROMの分だけ上書きすればいいので、ダミーファイルは置いていて構いません。
クスィー | 2009.08.05(水) 12:43 | URL | コメント編集

ありがとうございました!
 | 2009.08.08(土) 05:52 | URL | コメント編集

すいません、兄貴をダウンロードしようと思ったら404になるんですが、もう消したのでしょうか?
 | 2009.08.17(月) 21:12 | URL | コメント編集

クスィー | 2009.08.19(水) 18:41 | URL | コメント編集

また消えてますね…
 | 2009.08.31(月) 17:03 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.09.09(水) 13:02 |  | コメント編集

●Re: 変更について

> 分割の.gifを結合して.GBに変えてみてしましたが出来ませんでした。

gifを結合してGBの拡張子に変更して読み込ませるというのが良く分からないのですが・・・。。

ROMファイル(.GB)を001.GBのようにリネームして入れてあげると出来ますよ。ROMイメージファイルをGBに変換するというのは聞いただけでもエラーが起こりやすそうなので・・・。

普通に吸い出すなりしてROMファイルを手に入れたほうが良いかと思われます。
クスィー | 2009.09.09(水) 20:23 | URL | コメント編集

●兄貴ほしい

兄貴が消えているような…。再アップ希望。
qussun | 2009.09.20(日) 17:57 | URL | コメント編集

クスィー | 2009.09.26(土) 21:00 | URL | コメント編集

頂きました。ありがとう。
ところで再うp版はバージョン変わってたり最適化したビルドだったりするんですか?
アイコンがある方のGBエミュほうが若干軽い(速い)気がするのですが気のせいかな。
どっちにしても音アリでサクサクというレベルにはならないのですかね?
よい設定あるなら教えて下さいませ。
NESエミュのほうは光栄系の重そうなマッパー5までサクサク動くんでびっくり。
最近のエミュ事情に詳しくないのですが数年前のPSPでは動かなかった気がするので。
 | 2009.10.02(金) 16:34 | URL | コメント編集

再うpする度に、一応管理人の出来る限り頑張っています(笑)とはいっても技術が無いので気持ち程度ですが・・・。。

音アリでサクサクですか・・・。実は携帯エミュは、携帯本体のスペックにも変わってくるようです。携帯によってはGBAエミュもある程度動くとか。

2ちゃんねる等の掲示板では携帯エミュの最新情報があるので覗いてみるのもいいですね。(知る限りよく更新しているのは画像ROMのエミュしか知りませんが・・。。)何にせよ、あまり求めすぎない方が良いのかもしれませんw答えになっていなくてすみません。

PSPはとても進化していますね。最近では同世代のDSを動かす試みもあります(使い物になりませんが。。)
クスィー | 2009.10.02(金) 22:32 | URL | コメント編集

はじめましてm(_)m

私も携帯でGBCのエミュがしたくて探し回っていたらこのサイトにたどり着きました。
それでお伺いしたいことがあるのですがよろしいでしょうか?
SD-binding対応とのことですがゲームのセーブデータは携帯端末本体、SDカードのどちらに保存されるのでしょうか?機種変しても続きから遊びたいので…><;

それともう一つ大変お手数なのですが…
もう一度GB用のエミュaniki_de_ponを再うpして頂けないでしょうか;;;



すみませんがどうかお願いしますm(_;)m
刹那 | 2010.02.03(水) 10:13 | URL | コメント編集

セーブデータもSDカードに保存されます。機種変してもアプリさえダウンロードすれば使えるかと・・・。
よくリンク切れしますね^^すいませんが一応貼っておきます。
http://music.geocities.jp/tomatoumai2001/Download.html
クスィー:刹那さんへ | 2010.02.06(土) 15:04 | URL | コメント編集

兄貴再うpお願いします><
おっとっと | 2010.04.05(月) 15:23 | URL | コメント編集

すいません。携帯でやったらできました。お手数をお掛けしましたm(_)m
おっとっと | 2010.04.05(月) 17:31 | URL | コメント編集

GBエミュについてですが、画面が小さいんですが、大きくする方法などないですか?
おっとっと | 2010.04.05(月) 17:46 | URL | コメント編集

画面を大きくするのは、エミュレーターのソースをdoja5.1でビルドする際にVGA(480×)でビルドすることで理論的には可能です。

しかし、画面を大きくすると、エミュレーター実行速度が落ちてしまい、とてもゲームが出来る動きではなくなるはずです。(携帯もエミュレーターを快適に動かすほど処理能力が高くないと思いますので・・。)

ですので、大きい画面でやりたい際には、画面回転機能を使ってワイド全画面で操作することをおすすめします。
クスィー:おっとっとさんへ | 2010.04.06(火) 02:54 | URL | コメント編集

回答ありがとうございます。参考になりました!
おっとっと | 2010.04.06(火) 23:53 | URL | コメント編集

win_de_pon  再うp お願いいたします。
 | 2010.06.08(火) 12:49 | URL | コメント編集

クスィー | 2010.06.12(土) 22:51 | URL | コメント編集

とても親切な管理人さんですね!!

再うp ありがとうございました!!

 | 2010.06.13(日) 21:09 | URL | コメント編集

●質問

win_de_ponのセーブデータをパソコンに取り込んでTGBで読みゲームをすることはできるでしょうか?自分としては、名前を同じにしたり、いろいろ試してみたのですが出来ませんでした・・
すずめ | 2010.06.28(月) 05:17 | URL | コメント編集

●Re: 質問

> win_de_ponのセーブデータをパソコンに取り込んでTGBで読みゲームをすることはできるでしょうか?自分としては、名前を同じにしたり、いろいろ試してみたのですが出来ませんでした・・

自分も同じことを考えていたことがありました(汗
しかしながら自分ではどうすることも出来ないようです・・・。win_de_pon上で製作されたセーブデーターファイルは、あくまでwin_de_pon上のゲームROMの中間記録ファイルという位置づけなはずなので、拡張子自体も他のエミュレーターのセーブデーターファイルへの互換性をもったものではなくあくまで「win_de_pon」専用のファイルということだと思います。
従って、win_de_ponのセーブファイルは他のものでは使えないようです。お力になれず申し訳ありません。

::自分は知識も少ないので、もしかしたら有益な情報を持っている方がいればご報告していただければありがたいです。

クスィー:すずめさんへ | 2010.06.28(月) 21:57 | URL | コメント編集

●Re:Re:質問

管理人さん 丁寧な回答ありがとうございます。
同じようなことに挑戦されてた、ということで
お互い残念ですね・・・、おなじファイルにsavファイルがあるのに読みこめない・・・なんともどかしいことかwww
自分はwin_de_ponでポケモンをしています。知り合いも同じようにポケモンをしているのですが、どうにか対戦する方法はないでしょうか?
それとも、他のエミュソフトなら通信機能がつかえるでしょうか?
前回の質問も通信対戦をしたいと思った結果です。
お互いTGB、なら通信できるらしいとは聞いたのですが。
通信対戦時だけならいいのですけど、普段のプレイは携帯でしたいのです。
他に方法がありますかね?
すずめ | 2010.06.28(月) 22:55 | URL | コメント編集

●Re: Re:Re:質問

色々資料を集めてただいまやってみました。
TGBの通信対戦は可能らしいです。というわけで、TGBで携帯で作ったsavデータを読み込ませれば良いだけと思ったのですが、一筋縄ではいかないようです。
TGBを終了したとき、romと同じ名前のsavファイルが制作されるのですが、そこに上書きした後起動させてもポケモンでいう、「さいしょからはじめる」の画面のみしか出てこない状況となります。
これはsavファイルは普通romデータ自体に書き込むファイルなのに対し、win_de_ponではromに書き込んでいるのではなく途中ファイルとして作成されているためだと思われます。(なので、win_de_ponでは、例えばポケモンでレポートを書いてももう一度romを読み込むとレポートは無かったことになっていると思います。)
win_de_ponの特性上、savファイルをromファイルと別に途中ファイルとして認識するエミュが無いとパソコン上で読み取ることは出来ないと思います。探せばあるかもしれませんが、通信対戦可能というエミュも少ないものなので難しいと思います。

余談ですが、VBAlinkというエミュにsavを上書きしているとき何か手応えを感じましたがやはり駄目でした・・。
それと、TGBはlinux用のgbエミュのsavに互換があるらしいので一度そちらに読み込ませて・・・・・と思ったのですがそのエミュレータも既に古いものなので手に入りませんでした・・。すいません。

今一番できそうなのが、バイナリエディタを使いTGBで製作したsavファイル(romデータへの書き込みができるsav)に、携帯で制作したsavの情報を差替しようとしていますが、何分技術が無いのでむずかしいと思います・・・。すいません。通信対戦は、難しいようです。
しかし、これから携帯のアプリの仕様が変わればsavをTGBで読み込むことが出来るはずです。(現にipodtouchのエミュではsav大丈夫でした)
何かあればまたよろしくお願いします。
クスィー:すずめさんへ | 2010.07.03(土) 01:55 | URL | コメント編集

画面回転機能とは「全般設定」の中の「ゲーム画面の回転」のことですか?
そこで90°に設定しても小さい画面のまま回転するだけでワイドになりません。
機種はドコモのSH-03Bなので横画面にできるはずだと思うのですが・・・。
 | 2010.07.03(土) 11:12 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

> 画面回転機能とは「全般設定」の中の「ゲーム画面の回転」のことですか?
> そこで90°に設定しても小さい画面のまま回転するだけでワイドになりません。
> 機種はドコモのSH-03Bなので横画面にできるはずだと思うのですが・・・。

その通りです。回転すれば自動的にワイドになるはずなのですが・・・。おかしいですね。
どうしてもワイドでプレイしたいというのであれば、GBJzMk-IIアサルト改レボリューションZフォーエバーTypeRエターナルというエミュレーターを使ってみてはどうでしょうか?
http://www.moreread.net/mario/emu/GBJz/Download.html
こちらなら、ゲーム画面の回転でワイドモードがあるのでできるはずです。
音もしっかりでますし、anikiと同じでsd-binding対応で機能的にも見劣りしないとは思いますが・・。
クスィー | 2010.07.03(土) 20:50 | URL | コメント編集

回答ありがとうございます。
名前のかっこいいエミュレーターですね(笑)
早速試してみます。
 | 2010.07.04(日) 11:08 | URL | コメント編集

win_de_ponの再うp お願いします
 | 2010.07.13(火) 11:26 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

クスィー | 2010.07.13(火) 17:59 | URL | コメント編集

兄貴の再うpお願いします!
lune | 2010.08.06(金) 08:54 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

クスィー | 2010.08.06(金) 14:15 | URL | コメント編集

win_de_ponと兄貴の再うpお願いします!!
 | 2010.11.13(土) 08:38 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

クスィー | 2010.11.14(日) 21:20 | URL | コメント編集

画面がとても小さいのですが・・・
1cm×1cm位で流石に見えません・・・
 | 2011.05.11(水) 20:34 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

もう一度こちらからダウンロードしてもらってよろしいでしょうか?
http://music.geocities.jp/tomatoumai2001/Download.html
クスィー | 2011.05.11(水) 21:16 | URL | コメント編集

もう一度やったら出来ました!
ありがとうございます
 | 2011.05.11(水) 21:25 | URL | コメント編集

最新をダウンロードしたら重くなった気がします
 | 2011.06.13(月) 20:50 | URL | コメント編集

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2015.04.30(木) 04:21 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/297-16b38d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
