
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/25(Sat)

魔法陣グルグルのTシャツを作ってみました。

りそうで無い。(いや、あるかもしれないが。)

魔法陣が描かれたTシャツは探しても意外に無いもの。





最近は
①アイロン転写シートなるものに好きな画像をプリント
②それをTシャツにアイロンでゴシゴシすればTシャツに絵柄が転写される
③オリジナルTシャツが出来上がる!・・・・という便利な時代になってきているらしいので、早速アイロン転写シートを手に入れてやってみた。









とはいいつつ電気屋に行ってみると意外と転写シートは多く、コットン100%にもしようとしたのですが、貧乏人の性ですかw
「どーせ初めてだし、失敗前提だし」という心意気で、安くて洗濯に強そうなアイロン転写シートを購入(笑)




NEC_0058.jpg





SANWA SUPPLY JP-TPRTY インクジェット用洗濯につよいアイロン転写紙



サンワサプライ

ASIN:B0009S3PGE /エレクトロニクス/JP-TPRTY

発売日:- - -

ランキング&評価:---位

価格:¥ 702 [33%off] [2009-04-25 Amache]
No User Review







どうやら白布用なのでユニクロで1000円のTシャツを購入。さあ、作るぞーー!

【More・・・】

早速Tシャツに転写するための魔法陣の絵を書く。

書くために使用したソフトは「PictBear」というクスィーお気に入りのペイントソフト。(フリー)


でも正直なところ、今回描く魔法陣の絵(トカゲの尻尾)は丸と線で書ける簡単の図形だったので、ペイントソフトは何でも構わなかったと思います。









まず魔法陣の絵を描き、半分だけコピー。反転して貼り付けて完全な左右対称にしてきれいな魔法陣の絵にする。
そして下のほうに「mahoujin guruguru」と入れてみる。

sdfsdf.png





そして転写シートでTシャツに焼きつけるときは左右反転にして印刷しなければいけないらしいので、反転に。


sdfsdf789.png








そしてbmpで保存。



その画像をプリンタで印刷。印刷設定で濃度を-5~-10にした方が綺麗とのことなので設定し直して転写シートに印刷。






NEC_0057_20090425205913.jpg







その転写シートをアイロンの高温度設定でTシャツに焼き付ける。


NEC_0055_20090425205913.jpg












念入りに20分くらいした後に仕上げシートで更にアインロンがけ。・・・・計30分くらいかけて完成!


NEC_0056_20090425205913.jpg







NEC_0053.jpg












初めてのアインロン転写でのTシャツ作りでしたが・・・・・失敗したwって感じです。


理由は色々ですが、ほこりも一緒に転写していたりなんか色あせたりしていて近くで見ると気になります。。。


これは製品の性質上しょうがないのですが、「貼り付けた感」がすごい出て違和感があります。なので、今度からはアインロン転写シートの白い部分(余白)をなるべく作らないように切り取り。ほこりを入れないように転写したらいい感じになると思います。





ちなみに、2~3回洗濯しましたが、にじみ等は無いです。色あせている(ちょっと黄ばんでる?)のはもともとだったのでよく分かりませんがw

この製品は50回は耐えるそうなのでまだいい感じです。ちなみに、製品の注意に「残り湯での洗濯はやめてください」とありましたが無視して残り湯で洗濯しました。まだ何にも変化はありませんが極力注意には従ったほうがいいでしょうね^^





ブログランキングに登録しています。気に入っていただければクリックお願いします!


22:28  |  グルグル化計画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/304-5a263f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
