
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/19(Tue)

MADの作り方【初心者】

の間MADを久しぶりに作ったので、人それぞれ作り方はあるかと思いますが初心者の方々にも分かりやすいような記事を書いていければ、と思いました。




自分が作るときの簡単な流れは
1.元となる素材(動画ファイルや音声ファイル)を入手

2.それぞれの素材をフリーソフトで編集

3,ウィンドウズムービーメーカーで一つの動画ファイルに

4.多分普通に圧縮すれば大体のMAD一本くらいの動画なら動画ファイルに投稿できるはずなので投稿、終わり。






自分はこんな感じです。使うソフトは色々なものがあるとは思いますが、今回はクスィーの作り方を例に記事に書きたいと思いますm(_ _)m


Image3_20090520171131.jpg




↓MADの作り方↓

【More・・・】

まず、編集に必要なソフト
aviutl(動画のカットに使うフリーソフト)
Audacity(音声の編集に使うフリーソフト)
ウィンドウズムービーメーカー(xpは初めから入っているみたいです。)




MADは大体音声を切ったり繋いだりの作業は少ないことが多いと思うのでAudacityはいらないかもしれません。

一応この3つは使うのでダウンロードしておいてください。












その1~音声ファイルの編集~"Audacity"



それではまずAudacityを起動して音声の編集をしたいと思います。
今回クスィーは「まんたんMUSIC」という昔のラジオの最終回に流された奥井亜紀さんのCD化もされていない幻のオリジナルソングの音声を使用します。
元がラジオの音声なのでうまく言葉が入っていないところを切り抜いて結合させて一つの音声にします。

その為に、まずAudacityを起動します。

Image22_20090520170951.jpg


最初の説明は飛ばし、メイン画面にいったら音声ファイルをドラッグ&ドロップ

Image24_20090520171008.jpg


そしたら音声の編集画面に切り替わるので、ここからは自分の耳を頼りに編集。

Image25_20090520171026.jpg


クスィーは必要な部分の音声を選択、切り抜きを繰り返して完成。まだ慣れてない場合は、いきなりしようとせず、少しずつカットしたほうが良さそうです。

Image26_20090520171042.jpg



何度か聞いて完成したら保存。編集した音声で、始まりが急だったりするのが嫌だったりあればフィードインの効果をかけたりもできます。(最終的にムービーメーカーでも出来ます。)

Image28.jpg


Image29.jpg


Image34.jpg






これで音声は完成です。次に、動画ファイルの編集をしましょう。





その2~動画ファイルの編集~"aviutl"


aviutlを起動します。


Image1_20090520170822.jpg


「aviutl」から。








起動したらこんな画面が出てくると思います。

Image2_20090520170900.jpg







そしたらそこに今から編集する動画ファイルをドラッグ&ドロップします。(※ちなみにflvの動画には対応してないみたいです。動画素材はCraving ExplorerでMPEG-2やAVIで保存したりSUPER © で変換して下さい。)

a.jpg

i.jpg






すると動画ファイルが一つ一つのコマに分けられて表示されます。(動画っていっても画像の集合体にすぎないのでここから一つ一つのコマを切り取っていったりして編集します。)

Image3_20090520171131.jpg








~簡単な編集の仕方の説明~

Image3p.jpg


赤色で示しているボタンは、コマの移動です。1クリックで1コマ戻り、長押しで早く戻ります。

青色で示しているボタンも、コマの移動です。これは1クリックで1コマ進み、長押しで早く進みます。

黄緑で示しているボタンは、コマの選択開始です。これでコマの開始を選択します。

水色で示しているボタンは、コマの選択終了です。黄緑で示しているボタンを押してからこの水色で示しているボタンを押すまでがコマ範囲の選択です。





言ってしまえば、コマを一つ一つ細かく見ていき、ここからここまでは要らない!という所を選択して、削除していきます。その作業を繰り返して、お好みの動画が作れたら、保存します。
ちなみに、最終的にウィンドウズムービーメーカーで動画も繋ぐことができるので、ここで作る動画ファイルは一つで無くても最終的にはおkです。



1_20090520202718.jpg

AVI出力をクリック。





あと、ここで保存する上で大事なことがあります。
保存するときに圧縮について表示されますが、無圧縮だと容量が大変なことになってしまうので(軽くギガを超えるときもw)適当なコーデックで圧縮しておきましょう。

2_20090520202719.jpg



3_20090520202719.jpg








これで編集された動画は完成です。あとはウィンドウズムービーメーカーで仕上げです。










その3~動画と音声を結合、仕上げ~"ウィンドウズムービーメーカー"






ここからは楽しい作業ですw
まずウィンドウズムービーメーカーを起動。

Image20_20090520170916.jpg




そして編集した音声、動画をウィンドウズムービーメーカーのコレクションのところにドラッグ&ドロップでどんどん入れていきます。

Image19_20090520170840.jpg





Image21_20090520170932.jpg







そしてコレクションに取り込んだ素材を下のタイムラインの所にドラッグ&ドロップで入れていきます。


Image35_20090520171204.jpg



全て入れ終えたらプレビューで再生してみてください。いい感じに出来ていれば保存します。(書き出しとかだった気がする。)



Image37_20090520171235.jpg




Image39.jpg




Image44.jpg






あとは順どおりに進めていくと自動的に保存されます。(保存先の指定フォルダは分かりやすいところで。)










そして、ファイルが保存されているのを確認したら完成です!!










曲の歌詞と動画を合わせる等、手の込んだものをつくろうすれば時間はかかりますが、ただ適当に組み合わせたいだけなら案外早く終わります。(PCのスペックもあるけど)

今回クスィーは大体30分~40分位で作れました(手抜きですね^^)そもそも久々のMADだったし曲が重視だったというか・・・・・^^



















慣れれば色々なものが作れるようになると思います。何か分からないことがあればコメントして頂けるとコチラもうれしいです。それでは、カサレリア!





ブログランキングに登録しています。気に入っていただければクリックお願いします!
20:41  |  便利そうな情報。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/310-a468f195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
