
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/27(Wed)

iTunesなしでiPod・iPhoneの管理が出来るCopyTrans Managerを使ってみました。【※追記有】

近は、デジタルオーディオプレーヤーの普及で手軽に音楽が持ち運べる時代になって、すごいです。


その中でもアップル社のipodは、かなり普及率が高いんではないでしょうか?



ですが、ipodに曲を入れようとすると、iTunesというソフトを立ち上げ、曲をiTunesに追加しそしてipodと同期しなければいけません。この作業、曲を数曲入れるだけでも必要なので結構煩わしい時もあります。






しかし、CopyTrans Managerという管理ソフトを使えば簡単にipod内に音楽やビデオをドラッグ&ドロップの簡単な操作でスピーディーに追加することができます。



Image4_20090527210802.jpg

【More・・・】

とりあえずCopyTrans Managerをダウンロードです。→http://www.copytrans.jp/copytransmanager.php












CopyTrans Managerを起動



Image1_20090527210801.jpg











ipodが接続できる画面が表示されたらPCとipodを接続。

Image6_20090527231642.jpg









するとipodの中の情報(音楽、動画、ポッドキャスト等)が表示されるので、後は編集可能。

Image4_20090527210802.jpg









音楽の簡単転送はもちろん、プレイリストを作ったりも楽にできるので便利です。中の編集が終わったらアップロード(同期)をして完了。設定で自動アップロードにしている人は関係ないですが^^

Image2_20090527210801.jpg

Image3_20090527210801.jpg














クスィーも、音楽を整理しなおしました^^そして曲を聞こうとして・・・・・・聞こうとして・・・・気候として・あれ?






音楽ファイルが全部消えてる







という事でipodの中の情報を見てみると、残り容量1.3Gだったので、どうやら音楽のファイル自体は消えてない様子。でもどうしてファイルが見えないんだ・・・?やっぱりこのソフトのせいかな・・・。。




とりあえずitunesに繋いでみる。「情報が読み取れません。復元してください」と。







まぁついでだからバージョンアップも兼ねて、また脱獄しなおせばいいか。と思って、駄目元でipodの電源を切ったりつけたりしていたら・・・・・




photo_20090527231641.jpg







復活。



やっぱりCopyTrans Managerで中の情報をいじくったので一度再起動しなおさないといけなっかたみたいです。。CopyTrans Manager自体はとてもよいソフトなのですが毎度毎度リブートするのは大変なので・・・・・笑

自分のipodtouchだけの現象かもしれませんが、原因をマターリ解明しようと思います。まあもともとフリーのソフトを使っているのでわがまま言っててもしょうがないんですがw






結論的に。
CopyTrans Managerは、良い。itunesの重さと対照的に軽く、スピーディーに同期できて満足です。
表示も日本語で表示されているのでitunesと同じように操作でき、見やすくていい感じです^^














【※追記】

バージョンアップして同期を試してみたらすんなりいけました。コメント頂いたように、OS3.0にも対応しており、最新版にもすぐ対応していってくれるようなのでうれしいですね。

Image2_20090711204814.jpg






それでは、カサレリア。




ブログランキングに登録しています。気に入っていただければクリックお願いします!
23:29  |  iPhone/ipodtouchの情報  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんにちは

初めまして。このソフト私も使ってます。
私はiPhoneのOS3にアップデート後、対応できてなかったらしく一時音楽を聴くだけでしたが、数日前アップデート版がでて、全部対応してくれました。

どこかのiPodサイトで見ましたが、iPhone 3GSにも対応したみたいですよ。

ものすごく便利なのですぐに対応してもらえてとてもうれしいです。

その不具合も治っているといいですね。
ちなみに私のiPhoneでは今のところ何も起こってません。
通りすがり | 2009.07.09(木) 22:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/311-ce52ecc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
