
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/20(Mon)

FW 5.03までのPSPへのカスタムファームウェア導入方法(パンドラバッテリー不要)

いに、パンドラバッテリーなしでもFW 5.03までのファームウェアのPSPの改造が出来るようになったらしいです。(とはいっても結構前のことかも知れませんが^^)




クスィーは3回ほどこの改造方法を試しましたが、3回とも成功でした。(一度はPSPがおかしなことになりましたが何度か繰り返すと復活しましたw)




今回psp-1000のcfw導入に成功したのでその感じを書こうと思います。。psp-2000の改造方法、詳しいことは素晴らしき参考元サイト様で確認してくださいm(_ _)m

参考元URL→http://pspq.blog106.fc2.com/blog-entry-324.html

【More・・・】

用意するもの

FW 5.03 以下の PSP-1000
覚悟ができた心


※今回は友達のPSP-1000を借りて「人柱になろう」な心意気で試してみました。PSPがぶっ壊れても責任は自己責任で(壊れることはあんまりないそうです。)

pspの画面を追って説明しますがすごく汚くて見えづらいかと思いますがご了承くださいm(_ _)m
あくまで参考程度に・・・。





~PSPのバージョンをFW5.03にアップデート~
1.まずpspのバージョンを確認して下さい。FW5.03でなければファームウェアを5.03にアップデートします。

NEC_0207.jpg




PSPのファームウェアをfw5.03にアップデートします。(既にfw5.03の方は飛ばしてみてください)


http://www.psp-hacks.com/file/1645←ここからfw5.03のアップデータをダウンロードします。

ダウンロードしたら解凍して、解凍してできたフォルダの中にある、「 EBOOT.PBP 」というアップデータを
「PSP/GAME/UPDATE/」の下に入れます。(「UPDATE」フォルダが無い場合は作成してください。)


2.そしたらXMBから「PSP アップデート ver 5.03」を起動してください。

NEC_0208.jpg



3.指示に従ってPSPをfw5.03にアップデートします。本体情報で5.03になっていたらおkです。

NEC_0210.jpg







~RecoveryFlasherの導入方法~

4.http://dl.qj.net/Recovery-Flasher-v1.50-PSP/pg/12/fid/25281/catid/114←からRecovery Flasherをダウンロードします。

5.ダウンロード後、解凍してできた25281_rflash150 フォルダの中にある RECOVERY フォルダをPSP/GAME/の中にコピーします。


6.http://www.psp-hacks.com/file/1568←から5.00のアップデータをダウンロードします。

7.解凍したら中にある「EBOOT.PBP」の名前を「500.PBP」に変更します。


8.その「500.PBP」を5.でメモリースティックの中にコピーした RECOVERYの中にコピーします。(中にEBOOT.PBPがあります。)


これで完了








~HENを導入~


9.http://davee.x-fusion.co.uk/releases/ChickHENR2.rar←からChickHEN Homebrew Enabler R2をダウンロード。


10.解凍したら、 ChickHENR2フォルダが出てくると思います。その中にある「h.bin」を、メモリースティックのルートにコピーします。


11.更に、そのChickHENR2フォルダの中にPHATフォルダがあると思います。そのPHATフォルダごとメモリースティックのPSP/PHOTO/の下にコピーします。(PHOTOフォルダが無い場合は新規作成してください。)



完了。









~HENの起動~


12.PSPのUSB接続を解除します。


13.そして本体設定>文字セットで、US に変更します。


NEC_0211.jpg
見えづらいですが一番上にUS があるはず・・・w



14.フォトを選択。

NEC_0212.jpg



15.PHATにカーソル(?)を合わせ、待つ。

NEC_0213.jpg



16.画像のサムネがロードされると、PSPの画面がなんかすごいことになって、再起動します。




~ここでフリーズしたりPSPが「・・・?」みたいに何にも反応しなかった人へ~
クスィーも友達のPSPで試したみたところ無反応、フリーズして電源が落ちる、という症状が出ました。その時の解決法を書いておきますね。(参考サイト様のコメントもまとめました。)






・まず、PCに繋ぎ↑で書いた事がちゃんとできているかよく確認

・設定を初期化して文字コードをUSに

・表示言語をEnglishにする。

UMDを抜くと良い←結構大事かも

・毎回再起動する

・画像フォルダの手前で少し待ってから開く

・フォトの関係のない画像をすべて消しておく(嫌なひとはバックアップをとりましょう)

・メモステとの相性が大事?←未確認。




これを全て行っても出来るとは限りません。何にも考えなくても出来るときもあります。HENの起動は運と考えた方が良いかと思いますw
クスィーも、1,2回目は問題なくできましたが、3回目にフリーズして手こずりました。フォトの関係ない画像をすべて消し、設定の初期化&再起動を繰り返すと出来ました。



成功したら、確認のために本体設定>本体情報を開き、バージョンが 5.03 ChickHEN R2 になっているのを確認してください。できていれば完了です。


NEC_0214.jpg



(※この状態ではまだCFWの導入もしていない状態なので、PSPの電源を落とすと公式ファームウェア5.03にもどってしまいます。












~CFWの導入~

17.いよいよラストです。ここからはなるべくACアダプタを付け、途中で電源を切るようなことはしないで下さい。最悪壊れるみたいです。覚悟して望んでください。





18.覚悟といってもすることは決まっているのでXMB から「Recovery Flasher」を起動。いかにも改造しそうなアイコンです。



19.すると英文で3つほど選ぶ項目が表示されるので、「 I AGREE,now take me to the probram!」を×ボタンで選択します。

NEC_0216.jpg



20.すると何やらまたいろいろな項目が表示されるので、次は「Install M33 CFW (of version select avobe)」を×ボタンで選択します。

NEC_0217.jpg



21.またまた英文が表示されるので次は「reset (format) setting as well 」を×ボタンで選択します。




すると始まります。

NEC_0218.jpg






22,インストール終了後、何かボタンを押せば自動的に電源が落ちます。





23.本体設定>本体情報CFW 5.00 M33-4 と表示されていれば完了です。お疲れ様でした。

NEC_0220.jpg







これで快適なPSPライフです!ROMは吸い出しましょうね。
NEC_0222.jpg












ブログランキングに登録しています。気に入っていただければクリックお願いします!


22:14  |  PSPのこと。  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

fw,5.30アップデータをダウンロードしても開けないんですがどうすればいいですか?^^;
ika | 2011.02.04(金) 14:12 | URL | コメント編集

fw5.03のアップデーターのファイルのことでしょうか?
拡張子.rarというファイルなので、解凍ソフトが必要です。
Lhaplusのような解凍ソフトで解凍してあげて下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html
インストール後に、.rarのファイルをダブルクリックで解凍してくれるはずです。
クスィー | 2011.02.04(金) 23:59 | URL | コメント編集

●あ~。

全く関係ないですが、カスタムテーマ+壁紙の組み合わせ、
ボクも同じだ~。
(or2のカスタムテーマと壁紙)
マグラス二世 | 2011.03.19(土) 19:10 | URL | コメント編集

●リンク切れ

記事にあるFW5.03のアップデータのリンクは切れております

必要な方はこちらからダウンロードしてください

FW5.03 アップデータ
http://adf.ly/CFyVP
少し待つと右上にSKIP ADというボタンが出るので、それをクリックすればサイトへ飛べます
 | 2012.11.24(土) 09:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/317-da8feb53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
