
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/28(Tue)

パソコンを引っ越した時のWMPの再生リストの件。

の間、VISTAにパソコンを引っ越した時です。

クスィーの携帯は、WMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)の中に入れた曲と同期して、携帯に音楽を取り込む仕様になっています。(※ipodとitunesの同期と同じですね^^)



それで、VISTAにもWMPが入っているので同期もおkだな~、と思っていたのですが・・・・よく考えたら再生リストが全部やり直しじゃん!!??






そう、よく考えてみれば分かることだ。HDDも全部入れ替えたのだからまた一から再生リストを組み直さなければいけない・・・・・。

でもメンドクサイので色々考えてみることに。


まず考えたのが、逆転送。携帯のWMA情報をそのままプレイリストも一緒にPCに転送できないのか・・・・?

考えはしたものの結局行き詰ってしまい、別の方法を考えることに。w





それで次に考えたのが、「どこかに再生リストの中の曲を記録しているファイルが自動的に作られているはず・・・・。」ということ。

この「再生リストの中の曲を記録しているファイル」を引っ越し前の再生リストで上書きしてしまえば再生リストも前と全く同じように使えるはずだ!



そういう事で、前のPCから再生リストの情報が入っているファイルを探す。すると「Playlists」というフォルダの中にたくさんのWindows Media 再生リスト (.wpl)というこれはまたいかにもなファイルを発見w




そのファイルを全てUSBフラッシュメモリにぶち込み、新しいPCの方の「Playlists」フォルダに全部入れてみる。

キャプチャ





そしてWMPを開いて確認してみると・・・・・・おお!ちゃんと再生リストが認識されてる!


キャプチャ1








中の曲もちゃんと元通りでしたが・・・・・一つ問題点。WMPはあくまで曲自体がWMP内にあるわけでは無く、曲へのリンクのようなものなので、クリックしても曲の元ファイルが存在しないと出て再生されないのだ。



でもここからは簡単。元ファイルの場所(クスィーの場合D:\クスィー\音楽保存庫\wma保存庫2)をWMPから調べ、(プロパティか何かで)そのフォルダに携帯からの音楽ファイルをコピーすれば終わり。

クスィーの場合、音楽ファイルのフォルダパスは全て統一していたので簡単でした^^やっぱりまとめているのは大事ですね。これで、わざわざひとつずつ再生リストを再構築しないで良かったですw






ブログランキングに登録しています。気に入っていただければクリックお願いします!

21:30  |  便利そうな情報。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/320-4f2b912a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
