
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/03(Mon)

テンプレートをいじくっていた時に超便利だった「JTrim」とかの話

日はブログのテンプレートをいじくりました^^



いつもは追記を展開にする位しか触らないので、久々に幅やらTOPやら変えた気がします。


とりあえず何故テンプレをいじろうとしたかというと、デスクトップの横幅の5分の3くらいしか記事&メニュー幅がなかったのでなんだかもったいない気がしたからです(笑)
なので幅を変えようとしたら脳みその小さいクスィーには大苦戦。結局1時間くらいかかりました。




TOP絵ランダム表示とかもついでにしたので、今日は使用したフリーペイントソフト「JTrim」を中心にクスィーのテンプレいじりのことを徒然なるままに書こうと思います。・・・・ネ、ネタがきれたわけじゃないんだからね!w




【More・・・】

便利だったソフトその①「角丸君」


http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se408694.html←ダウンロードはここから


Image4.png



画像の角を丸くしてくれるフリーソフト。画像はふつう四角形ですが、角を丸くさせるだけで全体的にイメージが柔らかくなる、、というか良くなる気がします。(特にTOP絵とかね)

ちょっとしたことにも使えて、簡単なので良いです。一括変換できたらな~w











その2「おてがる画像変換」


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se426875.html←ダウンロードはコチラ



Image5.png




もう名前のまんま。おてがるで画像を変換してくれます。リサイズも。

今までは「画像変換君」とかいう重いソフトを使っていたのですが、こちらは動作も軽く、ドラッグ&ドロップで変換。

リサイズや出力形式も見たまんまで設定できるし、プレビューもあります。ただ、変換済みの画像もリストに残るのは・・・仕様かな・・・??









その3(というかラスト)「JTrim」


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html←ここからダウンロード




有名な画像レタッチソフト。今回は「上手く画像を背景に溶け込ませる方法(^^)v」を紹介しますw(※注意!!そんなに溶け込みませんでした。すいませんm(_ _)m)





まず、溶け込ましたい画像をJTrimさんに読み込ませますね。

Image8.png



それで、背景色を押します。






それで、また違うソフトが必要になってくるのですが、http://www.nattyware.com/pixie.phpからPixieをダウンロード、解凍します。



そしてPixieを選びます。

Image6.png




するとマウスカーソルで示しているところの色の成分が表示されるようになるので、溶け込ませたい背景の色の成分を見てみます。

Image9_convert_20090803191123.png
↑このRGBというところの数値を覚えておきます。

ちなみに左から、Red Green lueです。







そしてその数値を、JTrimの背景色の数値に上から順に入力します。(明るさとかはあんまり意識しないでいいかと思われます。)


Image12.png








背景色と同じ色を追加できたらその色を選択してOK。すると、背景が選択した色になるので、次は「フェードアウト」を選択

Image13.png








そしてフェードアウトの数値を決める画面になるのでOKを押します。(気になるなら自分で変更して見てもいいかもしれません^^)

Image15.png







そしたらいい感じにとけこんでる(?)感じに・・・・・・・なっているかもしれないので気持ち程度で試してみてやってくださいw


Image43.png








それでは駄文でしたがこの辺で・・・カサレリア




ブログランキングに登録しています。気に入っていただければクリックお願いします!



19:23  |  便利そうなソフト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/322-5da5946d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
