
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/07(Fri)

いきあたりばったりでパソコン(古きxp)がうるさすぎたのでとりあえず分解してみた。

Vista









NEC_0374.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スィー・・・・・・・・・・・・・フーーーン・・・・


















XP








NEC_0370.jpg



ぐおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおこおおおおおおおおおおおおおおおおすわふぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーんすわらすふxImage3.png
↑ホントこんな感じw

【More・・・】

という訳で今回はXP分解しました。

というのも、起動しているときの本体の音がすさまじくうるさい

色々ググってみるとどうやら中のファンがいけないらしい。ファンにほこりがつまっていて、十分にフンアが回っていなく、熱が貯まってその熱を外に出すためにファンの回転数が上がり、うるさくなるらしい・・・・・ん?何か矛盾してね?ファンが回らないからファンがよく回るってことになってだからファンはよく回るんだからファンはd(ry



とにかく、中を開いてファンのほこりをとってしまえばいいのです!









とりあえず分解しつつググりながらやっていけばいいかなーー
と考えるクスィー。








まず、見た感じ使えそうなもの


ドライバー
NEC_0340.jpg

まぁこれは当然必要だよなぁ・・。




ウェットティッシュ&綿棒

NEC_0341.jpg




掃除機

NEC_0343.jpg


エアスプレー(ガンプラ用w)

NEC_0342.jpg

パソコンの内部はデリケートらしいので、直接掃除機で吸ったりするよりエアダスターなるもので細かいホコリを噴き出して、それを掃除機で吸い取らないといけないらしい。でもエアダスターがないのでしょうがない。とりあえずクスィー、パソコンにはデリケートに取り扱おうと思う。




ということで、こんだけあればできるだろう。

NEC_0338.jpg








まずドライバーで止めているねじを外す。

NEC_0339.jpg




パソコンの内部ををあらわにする

NEC_0344.jpg

















とりあえず、    吸う




NEC_0345.jpg




とりあえずクスィー、パソコンにはデリケートに取り扱おうと思う。
ええい、とりあえず吸ってみればいいのだ!大事なところにあたらなければどうということはない!それにやっぱりこの程度で壊れるPCならどのみち壊れるわけで今掃除する必要性もないというかなんというかry









とりあえず、うるさくなるところはケースファンとかCPUファンなはず。それっぽいものを探す。これかな・・??

NEC_0346.jpg






ホコリがこびりついていたのでウェットティシューでふき取る。

NEC_0347.jpg





エアスプレーでシューッとホコリを落としてみる。・・・・・・・落ちねえ!!全然落ちねえ!!まあガンプラ用だからなぁ。。。。これは失敗みたい。

NEC_0348.jpg





ネジを取って裏を見てみる・・・汚い。ここもウェットティシューと綿棒できれいにする。


NEC_0355.jpg

NEC_0356.jpg







・・・・そして後ははめればいいのですが・・・・・どうやってはまっていたんだ?これ・・。。ネジを指す穴無いし・・・。う~~ん。とりあえず掃除するか・・・。

NEC_0357.jpg






カードにティシューを巻いて掃除。もうこれは掃除のしようがないので放置。

NEC_0359.jpg









ネジはなんか無理やり止め、こっちは置いといて次は電源部分のファンへ(電源ファン?)あまり開けたくないのでとりあえず後ろから吹きかけてみる。でも手ごたえなしww

NEC_0349.jpg




なので電源部分を取り外しにかかる。

NEC_0350.jpg





それでパカッと。配線が複雑

NEC_0351.jpg






ファンが見えたので吸い取ってみる。でもなんか全然吸っている気がしない・・・・。。。

NEC_0352.jpg






危険な色と危なそうな言葉が。でもこれはきっとPSPのバッテリー入れの裏に書いてある「開いていじるとすごく良くなるかもしれないけど保障しないよ」的な言葉のようなものと解釈。(本当はそんなことじゃないけど)これはフリか・・?

NEC_0353.jpg






開けてみた。ファンを掃除したいが・・・届かない!!
どうすれば・・・・掃除機も入らず綿棒でも暗くて見えない・・・。しかもマザーボード(?)を外さないとファンが取れない・・・・・。どうする?どうすればーーーーー

NEC_0362.jpg




























掃除機パッチ(クスィーカスタムⅡ)

NEC_0363.jpg








犠牲↓
NEC_0372.jpg
























あ、あんま入らないわ。駄目だ。

NEC_0364.jpg








犠牲↓
NEC_0372.jpg













しょうがなくファンを取り外そうと思うもマザーボード(これがそうなのかは謎)も取り外さないとなると面倒くさい。。。。

NEC_0365.jpg






なので結局外側から綿棒でほこりをとる。

NEC_0367.jpg












これで終わりだーー!!!!何事もハプニングが無くヨカッタヨカッタ。まあハプニングなんてクスィーにとってはアウトオブ眼中だがなwwwwwハプニングどんと来い!だww































NEC_0369.jpg




ん?2


















NEC_0370.jpg

ちゃんと閉じてる。




















あああああああああああああああああどっかでネジつけてねえええwwwwwwハプニングなんて大っ嫌いだああああああああああああああwwwww


















終劇。ちなみに騒音は全く変わりませんでした(笑)











ブログランキングに登録しています。気に入っていただければクリックお願いします!











23:20  |  便利そうな情報。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/325-21b4ab8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
