
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/06(Sun)

ときめきメモリアル4をクリアしたので

以前、兄とときメモ2をやったことがある。参考→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/blog-entry-87.html


ときメモ2は、良かった。本当に良かった。キャラが良かった。でも3はなんか・・・第一印象が「目が小さくね?」と思った。2→3のキャラの変化に、クスィーはついていけませんでした。




そしてちょっと前発売されたPSPの「ときめきメモリアル4」。3発売からかなり経っていると思う。7年くらいは経っているんじゃないでしょうか(適当なので間違っていたらすいません。)



ちなみにキャラデザインはときメモ2の大塚あきら氏らしいです。これは期待大です!



2を初めてやった時のようなドキドキ感を胸に込めつつ、UMDを入れます。今回のときめきメモリアル、すごい面白いですよ。


screen32.jpg

【More・・・】

登場人物のみなさん。
09c8afda.jpg



どうやら、人気があるのがこの幼馴染キャラの都子さんらしいです。

f6c16384.jpg






・・・・いや、クスィー思いましたよ。↑の全員集合写真見てもらえば分かりますが・・・・どうみてもこの柳ちゃんが一番可愛いだろ常考おおおおおおおおお

60a8cfd9.jpg
















まあそんなわけでラストの告白シーンです(え  
正直ここ意外あんまりスクショを撮ってない・・・w



まあ最初からクライマックスもどうかなのでとりあえずメニュー画面。こんなんです。
screen1.jpg
聖剣伝説2みたいなリングコマンドです。アナログスティックで動かすとスキップで選んでくれるらしいですが、リングコマンド(?)の操作性と見やすさがあるので十字キーでも全然使い易かったです。
そして、△ボタンで携帯電話。携帯電話はよく使うことになるのでわざわざ独立したボタン配置にしたのでしょう。というか気になるのが風邪の時に携帯が使えないこと・・・・。ガンバレよ!主人公!

□ボタンでカレンダー。カレンダー?は?そんなものイラネ。そう思っているそこのあなた。結構重要ですよ。カレンダー。
このゲームは、部活に入れるのですが、運動部の場合、3週目も日曜は部活にでないと、2回サボっただけで退部です

そして、デートを誘う時は、そういったことも考えてぶつからないように日にちをよく見て行動しなければなりません。まあ柳ちゃんは放送部なんで関係なかったんですがry











ときメモ2のトラウマ「戦闘」やっぱり修学旅行。やっぱり鹿。

screen2.jpg




やっぱり俺、勝てない。今回の柳パートは不良との戦闘も一度もなかったので、唯一の戦闘が修学旅行の鹿戦です。しかも結局謎のヒーローに助けてもらいましたとさ。いつもこんな感じな気が・・・。

screen3.jpg



・・・・特に書くこともないんですが、セーブデーターの時の色。今背景が青、水色系統ですね。これが赤になるときがくると思います。気にしないでください。多分好感度関係ないです。クスィーは色が変わったのを見て「好感度が下がったwwwやべえwwww」ってなっていましたが、実際は季節によって変わるみたいです。

screen4.jpg



デートの場所は色々あります。今作は、マップ上から選ぶのではなく・・・なんというか、これまたリングコマンドみたいな。ライブアライブのキャラクターを選ぶときみたいな選び方をします。わかりにくいですね。奥行きのある円に項目があって、そこからデートする場所を選ぶ感じになっています。

screen7.jpg



screen6.jpg




はい。そんな所です
特技コマンドは1記事が収まりがつかない!(言い訳)



さて、ここから強烈なネタバレ。ネタバレが嫌な人は絶対に見ないでください。柳ちゃんとのラストシーンです。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



















伝説の樹の下で告白・・・・・と思いきや主人公は視聴覚室へ連れて行かれる。そこで放送が流れ始める。
柳さんの声。どうやら視聴覚室だけに、視聴覚室にいる主人公だけに聞こえるように設定しているらしい(口調的にね)
だが主人公が外に出ると、・・・・・聞こえている。どうやら、柳さんは全校放送になっているのに気づいていない様子。それでも告白を続けているので、主人公は止めにいくため放送室へ!!!

screen8.jpg



その間も流れ続けます。





screen9.jpg

screen10.jpg


クラスメイトからは茶化される。そりゃそうだ。




screen11.jpg

screen12.jpg



柳の告白は続く。・・・・と

screen13.jpg

男子Bの悲痛な叫びwこれはガンダムの「カイ・シデン」のオマージュにしか聞こえませんよええ。
そういえば修学旅行の時、柳と一緒の布団に潜るときかなんかで、先生が「やらせはせんぞー」って行ってました。もしかしてときメモ製作スタッフはガンダムが好きなのか!?



screen14.jpgscreen15.jpgscreen16.jpgscreen17.jpg




はいそういうことらしいです。そしてようやく放送室へたどり着く主人公・・・・。


screen18.jpg


無論お前のせいだ(結果的には)




screen21.jpg


そしてここでまたいい感じになるのですが・・・・・。主人公がミキサーを見ろ、と指摘。






screen22.jpg


今更ですか(笑        だがそれがいい!・・・のはクスィーだけではないはず



screen24.jpg

screen25.jpg


急いでけすが時すでに遅し・・・・。。でもそんなの関係ないよね。うん。それで、告白成功ってことになって。画面が変わります。














screen26.jpg

お・・・狼人生!?狼の人生を・・・違うわww浪人生(ろうにんせい)だと!・なんか簡単にスルーといってるけどなにがあったんだヲイ!!(※どうやら試験の日にノイローゼになっており、学力がめちゃくちゃ下がってて入社試験に落ちたようです。)



screen27.jpg

で、いい感じで締めてます。浪人生が(笑







screen28.jpg


そしてスタッフロール。ちなみにここでは、登場させてないキャラはシルエットでしか出てきませんでした。クスィーは1週目プレイで、「とりあえずキャラは少ない方が良い(爆弾的な意味で)」ということで、交換日記のフラグとかも全部たたき折っておきました。(後々、交換日記が条件の後輩が、なかなか条件が狙って出せないことを知り後悔したのはまた別の話である。)
なので、ほとんどのキャラがシルエットでした。




screen30.jpg

そしてラストはこの笑顔。かわええなー。さすがときメモ2の大塚あきら氏!!(自分でもちょっと分からないが)



このラストがある分報われてるんだよなぁ・・・。きっとBADは部屋でひとりゲームしてたりヤンデレな幼なじみに包丁突き立てられたり(ないです。多分。)BADエンディングは見たくない・・・・・。。。












他にも音声合成やクラスメイトの設定変更など色々な機能でボリューム満点の今作。3でときメモに見限りをつけた人でも、きっと今作は楽しめると思います。それでは、カサレリア!


ブログランキングに登録しています。気に入っていただければクリックお願いします!
02:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/339-98b46295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
