
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/27(Sun)

最近買ったものまとめとレビュー

PCのある環境は怖いものですねえ。飽きがこないというか、便利すぎるというものも一つの欠点でしょうか。毎日が寝不足なクスィーです。




久しぶりの更新ですが内容は薄いですね。独り言みたいですが書いていこうと思います。それでも一日に何人かこのブログを踏んでくれている人がいるのはありがたいです。(荒らしコメがあるうちはまだいいんですかねw)




というわけで、いつも通り追記を展開からお願いします。

【More・・・】

まず、無線LANです。今まではプラネックスの「おてがるーたー(ポケットルーター)」みたいな、手のひらに乗るようなまさに「旅行者用のルーター」を家庭用のパソコンの無線で使っていました。

でもさすがに色々あってそろそろ変えようと思い、今までの無線規格11gより格段に早い11n対応のものを購入しようと思いました。(無線の規格とかはそんなに詳しくないのであんまりかけませんが、11a、11b、11gやらあって、それぞれに長所と短所があったと思います。例えば、無線範囲が広い~とか、強度が強いとか。ちなみに11gは最大で54mbpsで制限されていたはずです。制限というか技術的?法律的な何かかもしれないですが・・・・)
とにかく、11nは早いのです!最大で300mbpsいくらしいです。でもクスィーはNTTの100mbpsが最大っぽいのとしか契約してないので宝の持ち腐れかも。。。


とりあえず子機は11n対応のコレガのダブルアンテナとかいうのをxlink用に買っていたのでそれを使うことに。









ついでに買ったりして

NEC_0556.jpg




そして、買ったのがこのルーター。


PLANEX 150Mbps ハイパワーWi-Fi無線LANルータ (コンパクトサイズ・アンテナ内蔵・WPSボタン) MZK-WNH
PLANEX 150Mbps ハイパワーWi-Fi無線LANルータ (コンパクトサイズ・アンテナ内蔵・WPSボタン) MZK-WNH
プラネックス 2008-12-25
売り上げランキング : 16317


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







自分が買った時は、4000円くらいでした。今はもっと安くなっています。さすがプラネックス・・・・・手を出しやすい価格でそこそこの商品を出していますね。
初心者には設定が難しいと勧められませんが、確かに他社に比べれば説明書が薄かったりしますね。あと、PPPoEとかだと初心者はルーターの設定画面に入って何すればわからないかも・・・・。でも、初心者はやっぱり「失敗しても良い価格で変えるもの」というのもあるはずなので、安い価格で提供するのも大事なことの一つだと思います。ただサポートセンターを初心者でも気軽に聞けるような工夫があるとプラネックスもかなり良い会社になるんではないでしょうか?え?安定性?すぐ切れる?ちなみにプラネックスのポケットルーター燃えましたよ。(多分排気熱をこもらせるようにしてたから)












早速取り付けてみました。設定は5分くらいで終了。76mbpsくらいで安定(もちろんタスクバーの表示で理論値っぽい。実際の下り速度とかは20~30mbpsですね。)

無線lanの設定でポート開放をしてもできないみたいなのでUPnPCJというフリーソフトでポート開放。これでおkおk。ちなみにファイル共有のwinnyとかで悪いことのポート開放じゃないですよ。ええ。ネトゲのオンライン対戦です。













それと、スカイプと実況用にマイクも買いました。クスィー、前買ったマイクがusbのマイクで、ステレオミキサーでミックスできないことに気づきやっぱり3.5ミニプラグのマイクを買うことにしました。いつもは耳掛けなのですが、ソニーのこのマイクが安価で高評価だったので購入。















えー。第一印象が小さい!

NEC_0596.jpg









え?なんにもないだって?ここですよここ(笑
NEC_0596_20091227004722.jpg



さすがに見えないことはないですが、マイクとしてこの小ささはすごいと思いますね。最初はすごい信用できませんでしたよ。




ちなみにクスィーのPCは、マイク端子がpcの裏側にあるので、マイクをつけるときに裏側まで回るのが面倒くさかったのでマイク端子の延長コードを買いました。というかこのマイクはコードが短いというレビューもあったので、ラジオとかしながら動くときにコードが足りなかったら困るので少し長めの延長ケーブルを購入しました。



SANWA SUPPLY KM-A3-36 オーディオ延長ケーブル
SANWA SUPPLY KM-A3-36 オーディオ延長ケーブル
サンワサプライ
売り上げランキング : 13912


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








で、まあこの延長ケーブルからマイクをつなぎ、しゃべってみる。ちなみにこのマイク、スタンドもついている。(ジョジョ的なスタンドじゃないよ)スタンドにマイクを装着することでも録音できるらしいがクスィーはピンマイクとして使いたかったので襟に付けたりヘッドフォンのコードにつけたりとして録音してみる。







全然音入ってねえw










これは困った。音が入ってない。というのも、口の近くでしゃべると入るのだが、少しでも離れるとアウト。聞こえない。ノイズは全然無いけど、声も無いと意味ないもんね。色々考えてみて、サウンドカードを増設しようとも考えたが、ボリュームコントロールに「マイクブースト」を発見。早速マイクブーストで音量を上げてみる。



すると今度はすごい入ってる!マイクをpcの前に置いていると部屋のどこにいても声が入るのだ。すごい。しかもマイクブーストでも音量を下げて襟のところにつけてると、ノイズもあまりしない。声もよく入る。これは良い買い物をしました。ソニータイマーが発動しなければずっと使っていけそうです。























その2
プラネックスにしてやられました。というか無線がとぎれとぎれになるので新しい無線lan購入を決意。子機がコレガなので親機がコレガで間違いないはず!と思いバッファローの無線lanをやめコレガ(通称ウンコレガ)の無線LANを買うことに。今度は安物買いの銭失いをしないためにレビューを見つつ決めることに。




といっても、無線LANは環境によってつながったりつながらなかったりが町々だからあなまり参考にならないんですよね。なので11n、アンテナ強度強そう、新しい、なんかかっこいい、という理由でコレガのCG-WLR300GNHに決定。


Corega Draft 11n準拠(11g/b)規格対応 無線LANルーター 有線ポートオールギガ対応 USBポート搭載 WPS搭載 CG-WLR300GNH
Corega Draft 11n準拠(11g/b)規格対応 無線LANルーター 有線ポートオールギガ対応 USBポート搭載 WPS搭載 CG-WLR300GNH
コレガ
売り上げランキング : 117999


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





こいつ、どうやらUSBストレージとかいうのがあって、この無線LAN本体のUSBポートにフラッシュメモリやらを挿し込むことで、その中身とかを無線LANで繋げたパソコンで共有できるらしい。なんか便利そうだけどクスィーにとっては利用価値皆無な機能である。でもかっこいいからちょっと頑張ってこれにした。












あと、ipodのスピーカーIH11BJが2600円になっていたのでこいつもついでに購入することに。クスィーのipodtouchは目覚まし機能で音楽を流せないので、なるべく安価でipodを目覚ましにできるこいつを購入。BGM垂れ流しも良さそうですし。

SDI iH11 クロック付きiPodスピーカー IH11BJ
SDI iH11 クロック付きiPodスピーカー IH11BJ
SDI Technologies 2008-11-14
売り上げランキング : 66640


Amazonで詳しく見る
by G-Tools













あとマウス。クスィーのマウスとキーボードは、バッファローの無線セットみたいので買った、いわゆるワイヤレス初心者の安物的なものなので、マウスの操作感もお世辞にも良いとは言えない。キーボードのストロークも浅くて本当はすごい打ちづらいのだが、ショートカットキーとかスリープボタンがついてあって便利なのでキーボードはまたの機会でとりあえずマウスを買うことに。

ワイヤレスマウスで即決だったのがロジクールのM305シリーズ。


LOGICOOL ワイヤレスマウス 極小ナノレシーバー採用 M305 ライトシルバー M305LS
LOGICOOL ワイヤレスマウス 極小ナノレシーバー採用 M305 ライトシルバー M305LS
ロジクール 2009-04-10
売り上げランキング : 5290


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



クスィーはライトシルバー。なんかかっこいい気がしたんだ・・・。うん。

でもここで思ったんだけど、今までのワイヤレスマウスは27MHz帯。電波強度は2.4GHz帯に比べると悪いらしいが、他の電波で27MHz帯はあんまり使ってないので干渉がなくてヨカッタヨカッタだったのだが、 このマウスは2.4GHz帯なので、新しく買った無線LANと電波干渉が起りんか速度低下になったりするかもしれない・・・・。と思う。





まあでも、調べてみると、無線LAN側が自動的にチャンネルを変える機能があるらしいです。ヨカッタヨカッタ。















ipodのスピーカーがきた。

NEC_0591.jpg





箱はでかい。


NEC_0592.jpg


開けてみると中には薄い説明書とドックアダプタが5種類くらい。あとACケーブル。

このスピーカーはドックアダプタをつけてからipodをはめないといけず、クスィーのipodtouchは、いつもつけているクリスタルジャケット(そんな感じの名前のやつ)を外してからスピーカーに装着しなければいけなかった。でもずっとつけてるようなもんだからいいんだけどw

スピーカーにつけている時は常時充電。曲を流している時も充電中なのだろうか。だとしたら大変だ。音楽を流しながら充電なんて電池の持ちが悪くなりそうな気がしてならない。でもどうすることもできないのでしょうがなく見守ることにする。。

アラームの時刻が1分単位で決めれて、再生したい曲のはじめで止めておくとその曲から始まる。スヌーズは9分おき。時計のライトは4段階で変えることができて、寝る前は真っ暗にすることもできます。

音声はモノラルですが、低音を響かせるモードがついていてあんまりステレオとか気にならない人ならいいんじゃないですか?というかこの商品は安価ながら良い働きをしてくれるスピーカーだと思います。
しかも裏面に3.5ジャックがあるので他の機器(ウォークマンとか)を接続することもできます。


欲をいうなら、「次の曲」ボタンがあれば良かった・・・。ただこの価格でそれは難しいことですが。。。













無線LAN。黒いです。何故かコレガは白のイメージがあるクスィーです。(あとNECも白でバッファローが黒のイメージw)

NEC_0593.jpg




箱を開けると結構厚い説明書、本体、LANケーブル。電源アダプタ

NEC_0594.jpg






プラネックスには無い「説明書」に感動しました。USBストレージはこの説明書を見ないとネットワークドライブの割り当てができませんでした・・・。危ない危ない



設定はすぐ完了。おてがる設定なるものがあって、どの接続タイプかを自動判別してくれて、それに必要な項目をあてはめていくだけで完了でした。ポート開放もバッチリ。





速度は下り30mbps~ですね。ん?下りだっけ。上りだっけ?よくわかりませんのでこの辺の数値は無視してください(笑)USBストレージは、外付けHDDのNTFSフォーマットに対応してなかったので今はとりあえずフラッシュメモリさしてますが、あんまり使い方がわかりませんね。共有する人もいないし。2ギガ以上はダメだしなぁ・・・。良い言い方でまだまだ未知数ですねw














マウスはすごい良いですね。

NEC_0597.jpg

いやはや、さすがロジクールさん。商品の外見みて初めて「ネットブック用かよ・・・」と分かりましたが、小さすぎずで使い易いです。

電池も一本駆動で軽い軽い。チルトホイールの割り当てで「戻る」「進む」にしたり「ズーム」もなかなか使えますし。マウスも色々と自分好みにカスタマイズする時代ですね。すごいです。




マウスの受信機(?)もあってないみたいな

NEC_0598.jpg

こっちですよ
NEC_0598_20091227013025.jpg





出っ張りが小さくて本当にすごいですね。これでおいてしっかり電波も届くという・・・・。しかもこのレシーバー自体がマウスの中に入るっていうのが驚きです。3000を切るワイヤレスマウスでは一級品ではないでしょうか。本当に良い商品だと思いますよ。











今回はそんなところですね。後日談になりますが、プラネックスのMZK-WNH-BK。簡易パッケージで3,000円切ってます。

PLANEX 150Mbps ハイパワー無線LANルータ(簡易パッケージ) MZK-WNH-BK
PLANEX 150Mbps ハイパワー無線LANルータ(簡易パッケージ) MZK-WNH-BK
プラネックス 2009-11-19
売り上げランキング : 9073


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




11nの無線lanにしてこの安さは素晴らしいです。クスィーはけっこう接続が切れましたが、環境によりけりなのでなんともいえません。ただ、悪い商品では無いと思います。レビューをしっかり見て買うといいと思います。ちなみに今回失敗した買い物はやっぱり無線LAN(プラネックス)ですね。2個も買うハメになるとは・・・・・・笑






それではレビューともいえない駄文な記事でしたが、カサレリア!






ブログランキングに登録しています。気に入っていただければクリックお願いします!
01:35  |  日々日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/340-8f0f3795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
