
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01/04(Mon)

パソコンが終了できなくなっての対処法

スィー、パソコンの電源を終了しても切れていないことに気づいた。

朝起きてなんか音がするとおもえばPCの起動音。どうやら、「windowsを終了しています・・・・」の後にブルースクリーンになったまま固まっていたらしい。








早速ググってみたところ、色々な対処法がでてきた。

【参考サイト→http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001362】


●アプリケーションソフトを終了してください。

●電源ボタンか、リセットスイッチを押してください。

●アプリケーションソフトが原因の場合があります

●スクリーンセーバーと省電力機能をオフにしてください

●チェックディスクを実行してください

●周辺機器を外してください






というわけで上から順に試してみる。まず、ソフトを全部消してから電源をシャットダウンしろと。メモリ開放とかが関係あるのかなーと思い全てのソフトを終了させた後にシャットダウン。
しかしやはりブルースクリーンが出て固まってしまう。



次に電源ボタンをおすとのこと。いや、ダメだ。これは趣旨が違う。クスィーのPCは電源ボタンを押せば消えるのだ。でもなんかPCに悪い気がしてしまって嫌なんです!






というわけで次に。アプリケーションソフトが問題な場合があるということ。とはいっても色々なソフトをどうやってこの問題に関わっているかを探せと。とりあえずウイルスチェックでもやってみておく。




ウイルススキャンはオンラインスキャンで済ますことに。ソフトをダウンロードしなくてもいいってすごい便利ですね。【参考サイト→http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/







結果
【スパイウェア:1 ウイルス:4】














おいおいいるじゃねえかw
早速全て問題を解決してもらう。でもやっぱり終了できない。でもウイルス見つかっただけでも良かった気が・・・。。










残るはスクリーンセーバーと省電力設定のオフ、チェックディスクを実行、周辺機器を外す。

スクリーンセーバーはもともと使ってないのでok。周辺機器はPCを丸裸にさせてもし終了できなかったのでこれでも無いと。







ということはチェックディスク。チェックディスクを決行。シャットダウンに関係してるからCドライブと思いCドライブをチェックディスク。











再起動してチェックディスク終了・・・・。しかしシャットダウンはしない・・・・。いつまでもブルースクリーンのままってorz









ここでさっきやったオンラインスキャンがなにやら訴えていたので確認。









Mal_Neb-2

削除不能 Mal_Neb-2 Virus C:\WINDOWS\system32\winpnq32.dll










Mal_Neb-2?なんぞそれ。聞いた事ないべ。調べてもよく分からない。でもwindowsフォルダの中にウイルスがいるってことはかかわっている可能性大ということと思ったクスィー。消す。





と思ったがwindowsフォルダはos起動中に削除したりはできないので、強制削除ソフトでosの再起動後に削除・・・・。













普通にシャットダウンできるようになりましたとさ。














やっぱウイルスでしたね・・・。windowsフォルダの中のファイルを編集するときは復元ポイントの作成やバックアップはもちろんリカバリの覚悟をした上で編集した方がいいですね。今回はあたりだったので良かったですが・・・w








ブログランキングに登録しています。気に入っていただければクリックお願いします!


20:37  |  日々日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すっげぇ

参考になりますた。
廃z | 2010.01.05(火) 19:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/341-a27fbca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
