
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01/10(Sun)

MIDIキーボードLPK25 と BUFFALO外付けDVD/CDドライブDVSM-X20U2V レビュー

DTMとかを趣味にやっているのですが、midiの打ち込みはいままでシンセサイザーを音源としてもmidiキーボードとしても使っていました。

シンセは88鍵盤あって打ち込みには全く不足はないのですが、その位置までモニターやら動かすのがしんどくて・・・。モバイル用途も考え、今回は最近発売した、AKAIの25鍵盤midiキーボード「LPK25」と、内蔵ドライブの読書速度にいらついたので外付けDVDドライブを買いましたので、レビューみたいのしていこうと思います。



ブルーレイの時代にDVDドライブを買うとはwwwwwと思う方はいるでしょう。いや、まだまだCDとかDVDのメディアは衰退しないで欲しいですね。まだまだ便利だぞー



NEC_0604_20100109221311.jpg

【More・・・】

届いた商品の概要はこんな感じです。ていうか↑で出してしまった。。。
NEC_0604.jpg


本当はdvdドライブの方の画像もとろうと思っていたのですが忘れてしまった・・・orzなにやってんだ俺・・。





ではまずLPK25の方から。

AKAI Laptop Performance Keyboard LPK25
AKAI Laptop Performance Keyboard LPK25
アカイプロフェッショナル 2009-10-15
売り上げランキング : 6378


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




lpk25_00.jpg
LPK25ホームページ→http://www.akai-pro.jp/lpk25.php?feat


25鍵盤ということで、リアルタイム入力で両手弾きなんてできませんが、ステップ入力は普通に使えます。
なにより一番の長所はこの携帯性!パソコンのキーボードよりも小さいといえばわかりやすいでしょうか。ミニ鍵盤(といっても弾きやすい)で携帯性を大きくアピールしているみたいです。

NEC_0610.jpg 

NEC_0608.jpg



左のボタンは縦3列、一番上がアルペジエーター(左がon/off切り替えで右がテンポ切り替え)
真ん中がサスティーンボタンとプログラムボタン
一番下がオクターブシフトとなっています。

25鍵盤ということでサスティーンペダルの拡張などはできません。ついている端子はusb端子一本のみです。
usbでpcとつなぐだけで設定終了。あとはmidiソフトやdawソフト(クスィーはdominoとflしかやっていませんが)と繋いでmidi-inを設定すれば使えます。便利^^



鍵盤の作りは25鍵盤の中ではかなり良いはず、nanoと違って鍵盤のつくりはしっかり「鍵盤」になっています。


しかし、オクターブシフトが、何段階上げているのかが分かりません。これが心残り、オクターブ毎に色を変える等の工夫があれば最高だったのに・・・。そういった点ではnanokeyの方が良いですね。












さて次はdvdドライブの方。
BUFFALO USB2.0対応 外付けDVDドライブ DVD-RAM/±R/±RW (DVD±R 2層対応) 20倍速 DVSM-X20U2V
BUFFALO USB2.0対応 外付けDVDドライブ DVD-RAM/±R/±RW (DVD±R 2層対応) 20倍速 DVSM-X20U2V
バッファロー 2009-07-13
売り上げランキング : 979


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



NEC_0612.jpg


けっこうコンパクトです。CD挿入口を開けるとこんな感じ
NEC_0613.jpg


こんなやつですが、かなり色々なメディアに対応しています。横置きで8cmCDにも使えると。usb接続なのでどんなパソコンにもほとんど接続でき、usb2.0を使うことで読み書き速度も早いですね。今までの内蔵ドライブと世界が変わりました。


dvdメディアへの書き込みが内蔵ドライブでは対応していない、という方にもおすすめです。

しかも、5000円を切ります。5000円以下で様々なメディアへの読み書きに対応、コンパクトでいうことなしですね。






中に入っていたのは、acアダプターとusbケーブル、ドライブ本体、そしてcdがありました。

CDは開けてすら無いのですが、
Easy Media Creator9 for Data
DLA
Drag-to-Disc Creator Classic
Backup MyPC
簡単セットアップ
というものが入っているそうです。
リカバリをしてくれたりisoデータを書き込んだりしてくたりするソフトが積め込んであるらしいですね。ソフトが無い人には嬉しいと思います。クスィーはやっぱりもともと使っていたフリーソフトが使い易いので^^



静音性ですが、書き込み中などは、静かとはいえません。。。しかし、そこまでうるさいというわけでもないので気にする程度ではないと思います。





というわけで今回もまた独り言でした。今回は失敗した買い物じゃなくてよかった~~。そろそろマウスパッドも変えたいしなぁ・・・・。バッファローのワイヤレスキーボードも変えたいし・・・。2.4GHZ帯は、ロジクマウスとマイクロソフトキーボードは干渉しないよね。うん。する訳ないか。無線も自動で干渉回避してくれるいい時代になりましたとさ。



ブログランキングに登録しています。気に入っていただければクリックお願いします!


00:19  |  便利そうな情報。  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2016.09.19(月) 12:29 |  | コメント編集

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2016.09.25(日) 16:46 |  | コメント編集

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2016.09.30(金) 04:48 |  | コメント編集

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2016.10.04(火) 19:59 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/342-b62016a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A |

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A キ...
2010/01/12(火) 20:21:46 | 得アマゾン情報局

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
