
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/06(Sat)

ipodtouch/iPhone 3G 3.1.3脱獄の方法【jail break】

ipodtouch 1Gの3.1.3は脱獄成功しました。redsn0w 0.9.2を使います。iPhoneも可能みたいです。


今のところわかっていることは、iPhoneは脱獄可能(iPhone 3GSは駄目みたい)
ipodtouch 1Gは脱獄可能。3Gは今のところ不可能。2Gは試せないので分からない・・・。


とりあえず、スクリーンショットを撮りつつ解説しつつで脱獄のやり方を載せていこうと思います。

~使用環境(一応。いるのかな??)~
windows xp sp3
itunes9.0.3
ipodtouch 1G 3.1.3



※注意※脱獄は大変危険な行為です。失敗したらipodが動かなくなってしまう可能性もあります。全て自己責任でお願いします。


続きは【追記を展開】から

【More・・・】

参考にさせて頂いたサイト「とよしんのブログ」~iPhone 3G 3.1.3 Jailbreak 成功。redsn0w 0.9.2使用。~

脱獄の方法も、とても分かりやすく丁寧に解説されているサイトです。






さて、早速脱獄の方法に入りたいと思います。ちなみにクスィーはitunes9.0.3にアップグレードした時ipodtouchをPCに挿しておいたせいで何故かipodが固まりリブートすると初期化されててitunesで復元したら3.1.3になってたというorz



脱獄(jail break)------------------------------------



まず、3.1.3アップグレード前に3.1.2のファームウェアアップデートファイル(ipsw)というものをバックアップしておきます。これは、3.1.3の脱獄には3.1.2のipswが必要だからです。
逆をいうと、もしこの操作を忘れていた人でも3.1.2のipswさえあればいいのだから「iphone 3.1.2 ipsw download」等の検索で出るかもしれませんね^^



ipswの場所は、C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Apple Computer\iTunes\iPod Software Updates
にあります。


Image1_20100206163158.png


アップデート後だと3.1.3のipswに上書きされてしまっているのでアップデート前にここにあるipswを別のわかりやすいフォルダに移動させておいてください。



Image2_20100206163951.png









バックアップがすんだら3.1.3へアップデート。redsn0w 0.9.2という脱獄をするソフトをダウンロードします。
http://wikee.iphwn.org/howto:rs9
このページの一番下のほうからダウンロードして下さい。








次にredsn0w 0.9.2を解凍して、フォルダを開きます。
Image3_20100206163429.png

そしてredsn0w.exeをクリックして起動します。






起動するとこのような画面が出ると思うので、「Browse」をクリックしてください。

Image31.png



そして①でバックアップをとっていた3.1.2のipswを選択します。

Image4_20100206163445.png


すると読みこむので少し待ちます。

Image5_20100206163501.png



「Next」を押せるようになったら次に進みます。

Image7.png





何かでるので待ちます。ここではまだ本体は繋いでおかなくて結構です。

Image8_20100206163534.png










ここではいくつかラジオボックス(だっけ?)にチャックマークをつける項目があります。
Image9.png



”Install Cydia”だけでも結構ですが、一応分かる範囲説明すると、上から2番目の「verbose boot」はipodの電源投入時に・・・あれです。言葉が出てきませんがあの文字列が出てきて格好いいです。レゴじゃなくて・・・・なんだっけ・・・。ログだログ。ログがでてきます。
NEC_0637.jpg
超低画質ですがこんなものがでてきてかっこいいですよ^^



3番目と4番目はカスタムロゴを選ぶことが出来ます。サイズは320×480のpngです。100kb未満らしいです。クスィーもしようと思って100kbより小さくするために解像度とか256色にしたりしましたがエラーがでました。ちなみに、95kbとか66kbなのに何故かエラー出たりしたので妥協して普通の画像にしました・・。orz
Image10.png選べます^^


一番下はよくわからないのでチェックマークはつけなくていいです。




Image12_20100206163235.png

これで良ければ次に進みます。














ここでipod/iphoneとpcを接続します。接続したら次へ進みます。
Image13_20100206163251.png












画面通りにしてDFUモードに入ります。画面と全く同じでなくても最終的にDFUモードに入れればおkです。

Image15_20100206163306.png

電源ボタンを3秒長押しします。





Image16.png

電源ボタンを押したままHOMEボタンを10秒間押します。





Image17.png

HOMEボタンは長押ししたまま電源ボタンをはなします。(これはDFUモードに入るまで)









するとipod/iPhoneの方にこんなお馴染みの画面が表示されます。
NEC_0636.jpg

NEC_0635.jpg




これで、HOME画面にCydiaがインストールされていれば成功です。お疲れ様でした。

ipod 001











今はまだ対応してないものもありますが(ipodtouch 3Gとか3GSとか)すぐにまた脱獄可能になりそうですね。あと、今回はクスィー、間違えてアップデートしてしまったのですが、簡単にアップデートはしない方がいいですね。脱獄方法が確立されてからのアップデートをオススメします。

ipod 002







それでは、素敵な脱獄ライフを。カサレリア。



ブログランキングに登録しています。気に入っていただければクリックお願いします!
15:33  |  iPhone/ipodtouchの情報  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2013.08.25(日) 19:44 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/347-b86a9488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
