
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/03(Mon)

Lenovo G475とeMachines eME729Z-N12Bのレビュー

久しぶりです

本当は色々とレビューしたいものとか書きたいことはありました。Galaxys2のルート化とかアキバのツクモで見つけた激安HDDとか






しかしもうほぼ放置気味だったので更新する気になってませんでした。というわけで今日はもう時期的には遅いかもしれませんがこの間に買ったノートパソコン2種の感想を書いていこうかと思います






Lenovo G475 14型 LEDバックライト付 HD液晶 ノートブック ブラック 4360-22J
Lenovo G475 14型 LEDバックライト付 HD液晶 ノートブック ブラック 4360-22J
Lenovo 2011-03-08
売り上げランキング : 11431


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





eMachines ノートパソコン eMachines eME729Z-N12B EME729Z-N12B
eMachines ノートパソコン eMachines eME729Z-N12B EME729Z-N12B
eMachines
売り上げランキング : 48240


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【More・・・】

まずLenovo G475 。こちらを選んだ理由としては、15インチまでいくとノートとはいえども据え置きに近くなってしまうし・・・だからといって11インチだと小さいし・・・。
14インチならまだ持ち運びもできそうだしDTMも頑張ってできるんじゃないかと思い、14インチを探していると、唯一コスパが高いもので目についたのがこの機種だったからです。



Lenovo G475 14型 LEDバックライト付 HD液晶 ノートブック ブラック 4360-22J
Lenovo G475 14型 LEDバックライト付 HD液晶 ノートブック ブラック 4360-22J
Lenovo 2011-03-08
売り上げランキング : 11431


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






画面は14インチで正直十分なほど大きい。画面は光沢で映りこみはありますが実際に使用していると全然気にならないタイプです。

CPUはAMD Dual-Core E 350 1.6GHzを積んでいます。今はスマフォとかすら進化してこのくらいのCPUを積んでしまう時代ですが、WINDOWS7を使ってる上で、メモリ4g載せとけば全然気になりません。とはいってもやはり用途次第。
エンコードとかを主にする人ではやはり力不足はありますが、ネットサーフィンとか2chとかオーディオifをつないでの録音とかは問題なくいけました。


さて、箱の中はこんな感じ

IMG_0790.jpg



ちなみに、秋葉原のマックスだったかな?そこで残っていたものを3万ちょいで買いました。ネットでの相場が32000だったので買いだったと思われます。こういうのは縁ですからね~w





IMG_0791.jpg


必要最小限、電池とacアダプタ、そして説明書です。でも3万円出せばwindows7が乗ったパソコンが買えるなんて本当にすごい時代ですね・・・。最小限で全然構わないです。説明書はスタートアップとかチュートリアルとかそんなんでした。




もともとはメモリ2ギガしか乗ってないので、もう2ギガは必須でしょう。あるとないでは全然違いますねー。ツクモでバルク買って裏の蓋開けてつけました。




2011-10-02 23.55.18


外観は本当に3万かと思えるほど綺麗。さわり心地も嫌いじゃないし、安っぽさもそこまでないです。usbポートを4つつけていてくれているのは、消費者のことを思ってくれていますね。4つあれば十分です。逆に4つはほしいのでベストだと思います。






2011-10-02 23.56.02

画面は光沢。上でも書いたように映り込みは多少ありますが気になりません。画面も14型ワイドで綺麗です。
これで2kgちょいなので、男だと持って歩けます。さすがにずっと持つのはあれですが、自分的には許容範囲ですね。こればっかりは人によって違うのですが・・。



2011-10-02 23.56.40

そして一番良かったのが、このキータッチ。どうせ3万だろ・・・と思い期待していなかったのですが、良い意味で期待を裏切られましたw

レノボのキーは今まであんまりハズレがありませんね。ノートパソコンという特質上キーボードは取り替えがきかないので不安だったのですが、バックスペースが押しづらいということ以外が打鍵感も十分、非常に作りの良いキーボードだと思います。


文字色も黒基調に橙色というのはセンスがいいです。ごまかしというそこまでですが、3万円のプラスチックの基体でもよく見えます。(いい意味で)




そして起動してお、と思ったのが、レノボのバッテリー管理のソフト。なるべく寿命を延ばしてくれるようなバッテリーの管理をしてくれます。これは意外にありがたい!ノートパソコンのバッテリーは高いのであまり買い換えたくないのでこのソフトで長く使っていきたいです。





とりあえず総評として、買って損はない機種だと思います。しかし、5年続けれるかと言われると、満足はできないかもしれません。使用用途と合っているか、繋ぎとしての機種には最適だと思われます。


しかし家で据え置きメインなら少しでも画面が大きい方が良いですよね?という訳でもう一つのパソコンもレビューしてみます。









-----------------------eMachines eME729Z-N12B-----------------------




eMachines ノートパソコン eMachines eME729Z-N12B EME729Z-N12B
eMachines ノートパソコン eMachines eME729Z-N12B EME729Z-N12B
eMachines
売り上げランキング : 48240


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




こちらの商品、コスパ高すぎですね。いや、クスィーが時代についていけていないのかもしれません、

cpuPentium Dual-Core P6100 2GHz(512KB)を積み、力不足ということはなく、文書作成等には十分十分。
もちろんこちらもメモリは積みましょう。バルクだと安いのでオススメです。保証が欲しい人はツクモの保証付メモリがおすすめです。




F1000727.jpg


こちらは、兄が手頃な価格でそこそこなパソコンが欲しいと言っていたので、秋葉原から歩いて20分くらいのところの店で買いました。29800円でした。
ネットで一番安かった時、3万ぎりぎり切っていたという印象だったので、まあ相場よりかは安いと思い購入を決定。


もともと据え置きメインと言っていたので持ち運びのことは気にせず買いました。完全に据え置きならもちおんデスクトップの方が良いのですが、ベッドの上でするということがあったのでノートだな、と思いeME729Z-N12BとG570が候補にあったのですが、安い方を選んでしまいましたw

でもこれからは3年経てばpcを変えていく時代なので、安くてもいいかなと。




F1000728.jpg

こちらが開けた状態です。

レノボのものとくらべて、キータッチが少し浅めかな?と思いました。もちろん許容範囲、全然打ちやすいです

画面は光沢で、綺麗に移ります。ドット欠け等はなかったので良かったです。しかし、やはりやすいからか、はたまた相性が悪いからか付けてすぐブルースクリーンの連発でした。




F1000729.jpg


ちなみにメモリは裏からつけます。そう、ブルースクリーンの正体はメモリのエラーでした。まあ、不良品を掴まされたのも、バルクで安いもの買ったのだからしょうがないな・・と思いました。
ちなみにメモリの蓋、これすっごい固いです。壊したかも・・?って思うほどでした。




そして、グラフィック性能ですが、こちらはゲームも普通にプレイできました。3Dはオンボなのできついかもしれませんが、軽いものならできるはずです。

ちなみにG475は東方をずっとやっていましたが、キビキビ動きます。同人ソフトのバトルアカデミー?だったけな、あれは3Dですがよく描画できていました。この2つの機種はあまり上も見なければ十分使える機種でしょう。






今回はこの辺で終わろうと思います。本当、安い値段でosのおまけ感覚で安い値段でパソコンが買えますね。
sonyの用なメーカー製pcも安くなってきています。
用途に合わせば安いPCでも十分なポテンシャルできっと満足させてくれるでしょう。ただ、PC初心者が高いメーカー製に流れて行ってしまうのは、パーテーションの分割を自信でしたり、リカバリディスクを作ったりしないといけないからでしょうか・・。
しかしそういうものを自分でできるのならばコスパの高いものを選ぶのが良いと思われます。

それではまた



ブログランキングに登録しています。気に入っていただければクリックお願いします!

01:43  |  レビュー  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/369-e550ba37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

1週間であなたをサーファーに仕上げます!

これからサーフィンライフを始めるあなたの様々な経済的負担、精神的な不安を解消します。この衝撃の事実と裏技の全てを知ることさえできればたった1日でサーファーの あなたが完成してしまうのです。
2011/10/07(金) 08:22:12 | モテモテ!サーフィン講座

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
