
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/03(Mon)

GALAXY S2 (SC-02C) をroot化する方法

こんにちは、クスィーです。当方GALAXY S2を使用しているのですが、ROOT化についてブログで書こう書こうと思って全然書かなかったので今日はROOT化の方法について書こうと思います。








galaxys2_white01.jpg


GALAXY S2(SC-02C) をroot化する

【More・・・】

※ちなみに、ROOT化するとき、文鎮化してしまったり何か問題があっても全て自己責任でお願いします。




どうやら、調べてみたところ、GALAXY S2はワンクリックでROOT化したりというソフトは無いようです(今は知りませんが、自分の時はないようでした。)


しかも、方法によるのですが、ビックリマークがでたり、回数がカーネルに書き込まれる(?)ようなこともあるようなので、ROOT化は結構面倒くさい作業になっています。

今回の方法は、そういうビックリマークがでたりとかはない方法なので、紹介していきたいと思います。







------------GALAXY S2(SC-02C)  root化---------------



まず、下準備のために必要なものをダウンロードします。
http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=15116185&postcount=62

上のリンクからfactoryfs.imgをダウンロード、解凍します。
ページ開いて上の方のリンクです。


WS000000.jpg


.gzを解凍するソフトがない人は↓でもダウンロードしとくといいと思います。
解凍レンジ→http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501.html






次に、GALAXY S2のUSBドライバとKiesをダウンロードします。これがないと正常に認識されないので、どちらともダウンロード、インストールする必要があります。

http://jp.samsungmobile.com/pc/lineup/SC-02Cdownload.html


ここから落としてください。


WS000001.jpg


2つともインストールしてください。再起動しといたほうがいいかと思われます。



ちなみに、上のサイトが重い時は http://www.samsung.com/hk_en/consumer/mobile/mobile-phones/smartphone/GT-I9100LKATGY/index.idx?pagetype=prd_detail&tab=support#
のdownloads→softwareから落とすのがいいらしいです。







そして、heimdallをダウンロード。
http://www.glassechidna.com.au/products/heimdall/


ページの中段より上のところ、osごとに分けてあるので、windowsの方はこちらをダウンロード、解凍してあげてください。


WS000002.jpg




解凍したら、heimdallをファイルごとC:\heimdall、Çドライブ直下に置いてください。




WS000008.jpg






そしてcドライブ直下のheimdallフォルダの中に最初にダウンロードしたfactoryfs.imgをコピーしておいてください。


WS000007.jpg







次に、GALAXY S2をダウンロードモードします。
ここではまだPCに刺さないで下さい。
GALAXY S2の電源を落とした状態で
ボリュームダウン+ホーム+電源ボタンを長押しします。

すると画面にWarning!!といういかにも危なげなものがでてくるので、ボリュームアップボタン(上の方)を押します。
するとダウンロードモードに入り、Downloading...と表示されるので、これでダウンロードモードに入ったということで、完了です。







④でダウンロードモードにはいったままの状態のGALAXY S2をPCに接続します。するとドライバ等がインストールされますのでそれが完全にインストールされるまで待ちます。
そして次にheimdallの方のドライバーをインストールするので、heimdallフォルダ内にあるDriversフォルダ内にあるzadig.exeを起動します。

WS000006.jpg


OptionにあるList All Devicesを選択すると、いくつかの項目が出ているはずなので、USB Device listからGadgetで始まるものの内短い方を選択します。
Install Driverを押して、ドライバーのインストールが完了です。










これでいよいよ最後です。コマンドプロンプトを起動します。(スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンド プロンプト)

まだGALAXY S2はPCから抜かないで下さい。


コマンドプロンプトに以下のコマンドを入れてください。

cd c:\heimdall
heimdall flash --factoryfs factoryfs.img --verbose


WS000009.jpg



これで後は自動で書き換えが始まり、完了です。

ちなみにここでよくエラーが出て失敗するらしいです。実際クスィーも失敗しました。もしかするとよく起こりうるのかもしれません。

そういう時は、バッテリーを抜いて一度電源を切り、もう一度ダウンロードモードに入り、同様のコマンドを入力してください。






これで良ければroot化に成功しているはずです。Superuserがマーケット内にあるはずです。






それでは今日はこの辺にしようと思います。何かあればコメントまで。

参考元→http://crtist.blog.fc2.com/blog-entry-2.html





ブログランキングに登録しています。気に入っていただければクリックお願いします!

18:22  |  Android  |  TB(0)  |  CM(50)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして、この方法はAndroidバージョン2.33及びKG5の状態で出来ますか?
な | 2011.10.08(土) 13:37 | URL | コメント編集

●Re:

> はじめまして、この方法はAndroidバージョン2.33及びKG5の状態で出来ますか?
 
自分の環境も同じだったので、出来るはずです。頑張ってください!
管理人 | 2011.10.11(火) 13:31 | URL | コメント編集

はじめまして
XDAにアップロードされている初期romですが
multiuploadがサービス停止のようでダウンロードできません。
初期ロムがないとRoot化やCFW焼きは厳しいです^^;

もしお持ちであればいただけませんか?
よろしくお願いします
たけ | 2012.02.21(火) 20:02 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

2.3.5の初期ロムでよろしいでしょうか?
http://www1.axfc.net/uploader/Be/so/81337

パスは「kusu」です。自己責任でお願いします。
クスィー:たけさんへ | 2012.02.22(水) 00:06 | URL | コメント編集

ありがとうございます
これで安心してRoot化やCFW焼きができます
たけ | 2012.02.22(水) 21:27 | URL | コメント編集

●2.3.5の初期ロム

クスィーさん
はじめまして。
2.3.5の初期ロムをいただきたいのですがまだお持ちでしょうか?
2.3.5の初期ロムがないとroot化できない状況です。
なにとぞよろしくお願いします。
クロイノ | 2012.06.09(土) 22:07 | URL | コメント編集

●Re: 2.3.5の初期ロム

どうぞ パスワードは「kusu」です。
http://www.age2.tv/rd500/src/up1461.zip.html
ダウンロードできなかった場合、firefoxでのダウンロード成功を確認しています。ブラウザの相性もあるのかもしれませんのでどうぞお願いします。
クスィー:クロイノさんへ | 2012.06.11(月) 01:10 | URL | コメント編集

●2.3.3

はじめまして。けんぢです。
厚かましくて申し訳ありませんが、
2.3.3の初期ロムはお持ちでしょうか?
あればいただけないでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。
けんぢ | 2012.06.27(水) 22:01 | URL | コメント編集

●Re: 2.3.3

クスィー | 2012.07.01(日) 23:52 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.07.05(木) 22:21 |  | コメント編集

ありがとうございます!
odinで2.3.3を焼いてみたのですが、
焼いた後の最初ブートで

…(省略)…
# MANUAL MODE #

-- Updating application...
E:failed to mount /preload (No such file or directory)
E:install_applocation_for_customer:Can't mount /preload
…(省略)…

のようなエラー画面が表示されそこから起動できません。
(焼く前のバージョンは2.3.5です。)

もし、上記の対策をご存じであればご教授いただけないでしょうか?

2.3.5のromを再度焼きなおしたら2.3.5としては正常に使用できています。
けんぢ | 2012.07.06(金) 23:03 | URL | コメント編集

●2.3.5の初公式期ROM

クスィー様。

はじめまして。イマジンと申します。
以前より2.3.5の公式初期ROMをずっと探していたのですが、なかなか見つからず、本日こちらのHPにたどり着きました。
もし、現在も2.3.5の公式初期ROMをお持ちでしたら、大変申し訳ありませんがお譲り頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
イマジン | 2012.07.18(水) 18:10 | URL | コメント編集

●Re: 2.3.5の初公式期ROM

クスィー | 2012.07.19(木) 00:39 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.07.19(木) 01:06 |  | コメント編集

クスィー様。

お世話になります。タイトルがおかしくてスミマセン(汗)


先程いただきました!!
大切に使わせてもらいます!!

今後も何か解らないことがありましたら質問させていただきたいと思いますので
ご教授、お願いいたします。

どうも有難うございましたm(__)m
イマジン | 2012.07.19(木) 01:07 | URL | コメント編集

●助かりました!

文鎮化していたので使わせていただきました^^;
ありがとうございます。。。
やす | 2012.08.08(水) 11:01 | URL | コメント編集

●公式ROM2.3.6 OMKL4

はじめまして、ひろりんです。

公式ROM2.3.6 OMKL4を探してたらここにたどり着きました。

ドコモのSC-02CがAndroid4.0.3にアップできるようになったのでアップしたら電池もちがかなり悪くなったし使えないアプリでてきました。

ダウングレードしたいので公式ROM2.3.6 OMKL4をお持ちでしたら
譲っても貰えないでしょうか?。

よろしくお願いします。
ひろりん | 2012.08.13(月) 14:49 | URL | コメント編集

●Re: 公式ROM2.3.6 OMKL4

> はじめまして、ひろりんです。
>
> 公式ROM2.3.6 OMKL4を探してたらここにたどり着きました。
>
> ドコモのSC-02CがAndroid4.0.3にアップできるようになったのでアップしたら電池もちがかなり悪くなったし使えないアプリでてきました。
>
> ダウングレードしたいので公式ROM2.3.6 OMKL4をお持ちでしたら
> 譲っても貰えないでしょうか?。
>
> よろしくお願いします。


申し訳ありません。2.3.6のromを探してみたのですが自分が持っているのは2.3.5までのようで・・・ご希望のromは持っていませんでした。ご期待に添えられず申し訳ありません。
クスィー | 2012.08.14(火) 22:38 | URL | コメント編集

●Re: 公式ROM2.3.6 OMKL4

そうですか。わざわざ探していただきありがとうございます

2.3.5KJ4でいいので譲ってもらえないでしょうか?

何度もすいません
ひろりん | 2012.08.14(火) 23:23 | URL | コメント編集

●Re: Re: 公式ROM2.3.6 OMKL4

クスィー | 2012.08.15(水) 23:55 | URL | コメント編集

●Re: Re: 公式ROM2.3.6 OMKL4

落とさせてもらいました。

大切に使わせてもらいます。
本当にありがとうございました!。
ひろりん | 2012.08.16(木) 09:14 | URL | コメント編集

●何度もすいません

はじめまして、あすかといいます
みなさんおっしゃっているようにダウングレードしたくて・・
ほかのところで初期ROMさがしてダウングレードしたら上手く電源入らなくなってしまいました。そんな時にここにたどり着きました。
公式ROM2.3.5、よろしければ譲っていただけませんか?
あすか | 2012.09.11(火) 12:27 | URL | コメント編集

●Re: 何度もすいません

クスィー | 2012.09.11(火) 14:46 | URL | コメント編集

●初めまして

突然すみません。
しつもんなんですが、root化せずにダウングレードする事は可能ですか?色々と見ていますが、root化とダウングレードが一緒になってるやり方しか調べられず…教えて頂けるとありがたいです。
よつば | 2012.09.23(日) 09:36 | URL | コメント編集

●Re: 初めまして

> 突然すみません。
> しつもんなんですが、root化せずにダウングレードする事は可能ですか?色々と見ていますが、root化とダウングレードが一緒になってるやり方しか調べられず…教えて頂けるとありがたいです。

odinでの焼付けならroot化しなくてもダウングレードは可能です。その場合ダウンロードモードにした状態で初期ROMをodinで焼けばダウングレードは可能です。
しかしroot化していない場合、titaniumでのバックアップ等ができないのでアプリ等の情報のバックアップをまるごととる方法はまた別の方法で検討する必要があります。
クスィー | 2012.09.23(日) 17:29 | URL | コメント編集

お返事ありがとうございます。
バックアップのことがありましたね。どちらにするか、よく考えてみたいと思います。よろしければ公式ROM2.3.5を譲っていただけませんでしょうか?
よつば | 2012.09.23(日) 20:05 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

> お返事ありがとうございます。
> バックアップのことがありましたね。どちらにするか、よく考えてみたいと思います。よろしければ公式ROM2.3.5を譲っていただけませんでしょうか?

どうぞ
http://www1.axfc.net/uploader/Be/so/93703
クスィー | 2012.09.24(月) 20:42 | URL | コメント編集

●公式2.3.3

クスィーさん
初めまして
2.3.3の公式ROMを探してこちらにたどり着きました。
もし、まだお持ちであれば2.3.3の公式ROMを頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
たろたろ | 2012.09.25(火) 16:59 | URL | コメント編集

●Re: 公式2.3.3

> クスィーさん
> 初めまして
> 2.3.3の公式ROMを探してこちらにたどり着きました。
> もし、まだお持ちであれば2.3.3の公式ROMを頂けないでしょうか?
> どうぞ宜しくお願い致します。

どうぞ http://www1.axfc.net/uploader/Be/so/93796
クスィー | 2012.09.25(火) 18:57 | URL | コメント編集

早速ダウンロードさせて頂きます!

どこもリンク切れで困り果てていたところだったので。

本当に、本当にありがとうございました。
たろたろ | 2012.09.25(火) 19:59 | URL | コメント編集

●4.0

android 4.0 でも対応していますか?
もっか | 2012.10.15(月) 01:00 | URL | コメント編集

●お願いします

GALAXY S2をroot化したいのですがAndroid4.0へのアップデート済みなので何か必要な物がありましたら教えていただけないでしょうか?
アンドロメダ | 2012.10.16(火) 08:35 | URL | コメント編集

>もっかさん、アンドロメダさん
4.0をroot化したりカスタムrom焼いたりすると起動画面に三角のビックリマークが出てきてしまいます。それでもいいのであれば4.0用のromとカーネルを取ってきて焼けばokです。
4.0で起動時の警告マークを出さなく方法はわからないので、一度初期romを焼いて2.3.×までダウングレードする方が楽だと思います。
クスィー | 2012.10.16(火) 18:39 | URL | コメント編集

●KL4

クスィーさん
はじめまして。
2.3.6の初期romを探しているのですが、お持ちでしたらいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
しぃ | 2012.10.19(金) 22:30 | URL | コメント編集

●Re: KL4

> クスィーさん
> はじめまして。
> 2.3.6の初期romを探しているのですが、お持ちでしたらいただけないでしょうか?
> よろしくお願いします。


すいませんが2.3.6は当方持っていません 2.3.5ならあるのですが・・どうぞ
http://www1.axfc.net/uploader/Be/so/95133
クスィー | 2012.10.21(日) 22:33 | URL | コメント編集

●ROM取得

はじめまして。
質問ですが、新品の携帯からRomの吸い出しは出来ないのでしょうか?

初心者でよくわからなくてすみません…
たまご | 2012.10.30(火) 22:09 | URL | コメント編集

●はじめまして

4.0からダウングレードを検討してこちらの手順で行おうと思っていたのですが①のfactoryfs.imgがFile not foundです。
他にどこからか落とせますか?クスィー様がお持ちでしたらいただけませんか?
宜しくお願い致します。
こてつ | 2012.10.31(水) 21:51 | URL | コメント編集

●Re: ROM取得

携帯からromを吸い出しというのは事実上たまごさんが初心者ということもあってromの吸出しは出来ないと考えてもらえればとおもいます。
どっちにしよROMはダウンロードしてくる方が早いですし、romの吸い出しには結構な知識や時間がかかると思われます。
クスィー:たまごさんへ | 2012.11.05(月) 21:40 | URL | コメント編集

●Re: はじめまして

> 4.0からダウングレードを検討してこちらの手順で行おうと思っていたのですが①のfactoryfs.imgがFile not foundです。
> 他にどこからか落とせますか?クスィー様がお持ちでしたらいただけませんか?
> 宜しくお願い致します。


どうぞ
http://www1.axfc.net/uploader/so/2664394
クスィー:こてつさんへ | 2012.11.05(月) 22:14 | URL | コメント編集

よければダウングレードだけの記事も書いてください。
くまの | 2012.11.11(日) 04:03 | URL | コメント編集

●初めまして

 クスィーさん初めまして。
 厚かましくて申し訳ありませんが、
2.3.3の初期ロムをまだお持ちでしょうか?
よろしければ譲っていただけないでしょうか。
お願いします
YASU | 2012.11.17(土) 21:51 | URL | コメント編集

先日はfactoryfs.imgのファイル有難う御座います。
上記の手順にて質問なんですが⑤項の④でダウンロードモードにはいったままの状態のGALAXY S2をPCに接続します。するとドライバ等がインストールされますのでそれが完全にインストールされるまで待ちます←この際に携帯のダウンローディングから表示は変わるのでしょうか?またKiesは立ち上げておくのでしょうか?
宜しくお願い致します。
こてつ | 2012.11.18(日) 15:00 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.12.05(水) 17:00 |  | コメント編集

●初期ROM

突然失礼致します。
初期ROM検索してたどり着きました。
不躾なのですが、
2.3.3 2.3.5 の初期ROMを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
akik | 2012.12.06(木) 11:06 | URL | コメント編集

●Re: 初期ROM

どうぞ
2.3.5
http://www1.axfc.net/uploader/so/2704506


2.3.3
http://www1.axfc.net/uploader/so/2704543



> 突然失礼致します。
> 初期ROM検索してたどり着きました。
> 不躾なのですが、
> 2.3.3 2.3.5 の初期ROMを頂けないでしょうか?
> 宜しくお願い致します。
クスィー | 2012.12.06(木) 20:33 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

表示は変わりません。kiesはたちあげておく必要は無いと思います。


> 先日はfactoryfs.imgのファイル有難う御座います。
> 上記の手順にて質問なんですが⑤項の④でダウンロードモードにはいったままの状態のGALAXY S2をPCに接続します。するとドライバ等がインストールされますのでそれが完全にインストールされるまで待ちます←この際に携帯のダウンローディングから表示は変わるのでしょうか?またKiesは立ち上げておくのでしょうか?
> 宜しくお願い致します。
クスィー | 2012.12.06(木) 20:34 | URL | コメント編集

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2013.01.11(金) 00:05 |  | コメント編集

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2013.01.27(日) 21:03 |  | コメント編集

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2013.09.05(木) 19:15 |  | コメント編集

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2013.10.21(月) 20:31 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/370-e9b1963e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
