
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/30(Sun)

Apple MacBook Pro withRetinaDisplayとかの話

っきり更新をしていなかったのですが、色々ありました。はい、色々ありました。


タイトルからも分かると思うのですが、今回はAppleさんのMacBook Pro withRetinaDisplay、そしてその周りの機器のDVDドライブであるバッファローのDVSM-PC58U2V-SV、それとApple Magic Trackpad MC380J/Aについてのレビューをやっとこさしようと思います。





Apple MacBook Pro withRetinaDisplay15.4/2.3GHzQuadCorei7/8GB/256GB MC975J/A
Apple MacBook Pro withRetinaDisplay15.4/2.3GHzQuadCorei7/8GB/256GB MC975J/A
アップル 2012-06-13
売り上げランキング : 11604


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ シルバー DVSM-PC58U2V-SV
BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ シルバー DVSM-PC58U2V-SV
バッファロー 2011-03-12
売り上げランキング : 132


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Apple Magic Trackpad MC380J/A
Apple Magic Trackpad MC380J/A
アップル 2010-07-29
売り上げランキング : 334


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【More・・・】

という訳で発売直後に買ったにも関わらず全く記事を書いていなかったのですが、一ヶ月程度使い続けた上でのレビューという感じで書いてみようかなと思います。



自分が買った時が17万位で、今は値落ちして15万前後で買えるのでしょうか、一ヶ月もせずに何万円単位で価格が変わるのはしょうがないことですがちょっともったいない気がしちゃいますね。


と、まあ価格のことはさておき、このmacbookretinaとっても満足しています

まず自分が最初に懸念していた点では、DVDドライブが無いのはさすがに・・ということでした。


ノートパソコンにおいてDVDドライブやBDドライブがついているというのはある意味標準的とも言えるとおもいます。win搭載の国産パソコンやレノボ等の海外PCもほとんどドライブ排除というのはあまり見られません。

しかし使っていて思うのは、とにかく極限まで削りきったなという印象。

retinaにすることでその分メモリ消費量も増えcpuの高速化に伴いバッテリー消費量も増える所を色々な所を削りそれでもバッテリーの持ちを改善し、ファンの音も非対称ブレードを使う等の工夫を凝らし音を小さくするなどのappleならではの製品に対するこだわりが随所随所に見える製品だと思います。


DVDドライブも後述しますがusb外付けを買えば自分は事足りますし、何よりそこが気になる人はDVD搭載のモデルを買えばいいという選択肢を残しているのもappleのはからいだと思います。


では早速商品が届いた時の感じ


IMG_20120710_101543.jpg

シンプルイズザベストという感じの箱。まず思ったことは軽い。箱の段階でノートパソコンの重さであるズッシリ感ではなく「ああホントウに2kg」のノートパソコンだなと感じました。





IMG_20120710_101621.jpg



リンゴマークの見える本体、綺麗ですねー


IMG_20120710_101711.jpg


retinaディスプレイ自体とても美しいのですが、15インチにも関わらずなんだか持ちやすい大きさだなと思ったのは、縁をぎりぎりまで画面サイズとして有効活用しているからではないでしょうか。macbookproの縁にあった烙印もなくなっていますね。





IMG_20120710_101727.jpg


内容物はこんな感じでACケーブル等の必要最低限のもののみ。このケーブルなんですが、今回から新規格になってしまったので人世代前のmacbookの人に貸す、という事ができなくなってしまったのが惜しいですね。
どんどんスペックを良くするにはケーブルの形すらも独自規格にするほどの作り込みが必要なのでしょうけども



IMG_20120726_012312.jpg

無印のまな板立てがすごいいい感じにはまっています。
こう見ると分かるのですが、薄いですねー。ssdの恩恵もありますが、この薄さでこのスペックこそ現状では高いかねを払ってでも良いであろうPCの一つかもしれませんね。



IMG_20120930_194052.jpg

やっぱりMBPrを初めて起動して思うのはretinaすげえ!

いやはや、retinaなんてそんな解像度ノートPCにあってどうすんねんとか思っていましたが、一度これに慣れてしまうと普通のPCの文字がなんだがイガイガというか潰れて見えてしまうくらいretinaが「美しい文字」として見せてくれるのです。

よくretinaの謳い文句で画像が綺麗!とかありますが、自分的にはブラウジング中の文字の滑らかさがとてもretinaの恩恵を受けていると思いました。これは一度なれると本当に手放せません。



そしてssd、自分は256GBモデルなのですが本当に起動が早い。VMwareで仮想osとしてwin7も走らせているのですがssdの恩恵もあってかそちらの起動もすこぶる早くて満足です。ただ仮想osを走らせておくと発熱がすごいのがちょっと問題。
多分なのですが、ファンがファンコンとかで調整しない限り55度辺りを超えないと回ってくれないのですぐ熱くなってしまう印象です。ただキーの方ではなくて画面とキーの間の部分だとかバッテリーのある裏側の部分が部分的に熱くなるだけなので気にしまいかというとそれまでですが。




メモリは8GBですが、自分的には間に合っています。さすがに仮想osを裏でたちあげておいてブラウジング、さらにlogicでソフト音源読み込み50トラックだとかしちゃうともうダメですが、状況に応じて裏で動いているのを切ってあげたりメモリ解放してあげればそこまで重くなりません。retinaモデルで一番気になっていたのはメモリ問題でしたが、全然気になるようなことではなかったので良かったです。




とにかくssd×retina×macOSの組み合わせはノートパソコンの新たな基準となるのではないかと思えるほどよいものです。airとのretinaやcpuの差別化も出来ているので良いのではないでしょうか。





そして外付けDVDドライブの話です。
自分はレビューが高かったDVSM-PC58U2V-SVをつかっています。


BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ シルバー DVSM-PC58U2V-SV
BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ シルバー DVSM-PC58U2V-SV
バッファロー 2011-03-12
売り上げランキング : 132


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



気になったのはレビューにあった「usb給電ケーブルを使わないと動かない」という事。retinaモデルではどうなのかなと思ったのですが普通に使わなくても動いたので良かったです。

特にretinaはusbが2つしかないのでこれは嬉しかったです。

IMG_20120930_194127.jpg


そして何よりもmacと並べてもそこまで違和感が無いのが良いですね。そしてそこまで厚くないので持ちやすいものだと思います。

IMG_20120930_194629.jpg




そしてもうひとつ、Magic Trackpad。

Apple Magic Trackpad MC380J/A
Apple Magic Trackpad MC380J/A
アップル 2010-07-29
売り上げランキング : 334


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



logicで作曲をやる時に、HDMIでモニタに繋いでクロムシェルモードでmacを使うのですが、今まではトラックボールやマウスだったのを最近はマジックトラックパッドでの作業になっています。


というのもやはりmacosはトラックパッドを念願に置いているosだと思うのです。(2本指フリックだとか4本指スワイプだとか)BTTで色々な割り当てをしているのでそういう意味でもマジックトラックパッドでの作業の方がやりやすいかなと思って買ったのですが・・正解でした。


IMG_20120930_194634.jpg

さすがアップル純正とも言えるすっきりしたデザインでmacbookよりも大きい正方形のタッチ部分。
この大きささえ確保しておけばいくらでもブラウジングや作業も効率良くできる所がいいですね。




という訳で今回はmacだとかのことでした!色々と面白く、買っておいても間違いないPCだと思います。むしろ初心者はmacosの方が使いやすいからオススメなのでは・・・?と思うこともありますね。
購入を迷っている方は色々と吟味して購入を検討することをおすすめします。




ブログランキングに登録しています。気に入っていただければクリックお願いします
23:55  |  レビュー  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/379-77198ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

2012/10/07(日) 19:45:18 | 

まとめ【Apple MacBook Pro wi】

めっきり更新をしていなかったのですが、色々ありました。はい、色々ありました。タイトルからも分かると
2012/10/26(金) 11:49:58 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
