
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/27(Sun)

ガンダムのことなんで知らない人は見ても分からないと思う日々日常

ログのIDを忘れていてしばらく更新できませんでした。すいません。今回からは普通に書いていこうと思います。





昨日、「カードビルダーの塊」という本を買った。このブログをちゃんと見ている人、またはガンダムが好きな人ならば知っていると思うがガンダムのカードゲームの攻略本みたいな本である。




いつもCPU戦でも対人戦でもクスィーだがこの本を読んで負けていた理由がわかってきた。強いカードに頼りすぎなんだ。




どういう事かというと、カードビルダーでクスィーは


アムロ(UC)、G3ガンダム、ルナ・チタニウム合金、ビームライフル(C)、ガンダムシールドの編成だった。=総コスト485



この編成でいけないところはまず総コストが400を超えていることだ。400を超えていると再出撃にかかわってくる。まずはコストを減らさなければならない。



クスィーは宇宙でも地上でも同じ組み方で出撃していたのがいけなかった。その場所、敵に合わせて変えなければならない。コストを減らして(400以下)地上適正のあるMSは




「陸戦型ガンダム」img340.jpgimg341.jpg




やはりこれだ。固定シールドがあるほうがかなり有利だ。両手持ちの180mmキャノンがもてる事やそれ以外でも両手持ちが可能だ。


これにキャラ適性のあるシローを乗るとコスト削減&キャラ適性、場所適正、武器適正が働く。それにシローに合うほかのキャラ、(サンダースやカレン、艦長にキキ等)を乗せれば低コスト再出撃可能で強いデッキが組みあがる。



このデッキは「カードビルダーネオ・ストラテジックガイド」に載っていたデッキの組み合わせだ。








08小隊デッキ


(キャラ)シロー・アマダ


(カスタム)集中砲火


(武装А)ビームライフル(陸戦型ガンダム用)


(武装B)小型シールド


(メカニック)ガンダムEz-8


-------------------------コスト350


(キャラ)カレン・ジョシュア


(カスタム)ワイド・レンジスコープ


(武装А)ロケット・ランチャー


(武装B)100mmマシンガン


(メカニック)陸戦型ガンダム(ジム頭)


----------------------コスト265


(キャラ)テリー・サンダースjr


(武装А)180mmキャノン


(武装B)小型シールド


(メカニック)陸戦型ガンダム


--------------------コスト260


艦長 キキ・ロジータ



---------------------コスト30


               合計コスト905





という感じになります。見事コストを抑えていますね。サンダースのカスタムは無しになっていますけどロングレンジスコープでもつけて180mmキャノンを牽制用に使うのも良いかと。キャラ相性が良いのでテンションが上がった状態でスタートできるのも強みです。


シールドの2枚重ねにしているシロー機やサンダース機の防御力も強みですし。メカ適正や地上適正もあって地上では強そうですね。シローのビームライフルを撃ちすぎなければカレンとサンダースを後ろに回しておけば勝てそうです。死んでも再出撃できるし。







まぁ、そんな感じです。全てに共通する戦い方としては攻撃重視の時に攻撃されると無防備の状態なので、シールドを持たせておいて防御重視で攻撃というのが一番効果的かと、機動重視は敵を撹乱やロックオンから逃げる時に使ったりと・・・。攻撃重視は本当に攻撃を受けない場合のみ使ったほうがよさそうです。



機動重視で攻撃した時はそのまま相手の横をすり抜けていく、という戦法もあるそうです。自機の回頭速度が早くなければいけませんが・・・・。


固定武器はなるべく持っていたほうがよさそうですね。


ジム(バズーカ装備仕様)img338.jpgimg339.jpg


に更にバズーカ、盾を付ける事で火力を上げたりもできます。でも固定武器が付いている機体はコストが高いのが難点かな?(まぁ装備つけたらどっちみち高くなるけど。)                                       


このジムの性能が悪い気がする、という人は




ジム(アダム・スティングレイ専用機)img336.jpgimg337.jpg


をおすすめします。コストは10高くなっていますがハイパー・バズーカが固定武器で、性能も若干上がっています。ジムは地上、宇宙共通で使えるからいいですね。専用機なのでアダム・スティングレイと相性が良いです。




他には「カードビルダーの魂」の本に出ていたカードで





ジム(指揮官用)img334.jpgimg333.jpg


というのが良いと書いてありました。何でも2刀流ができるジムらしくて機動重視の攻撃が当たればけっこうなダメージが与えられるらしいです。オプションブースター等で足回りを強化すればよい機体になれば良い機体になると思います。


2刀流はしたいけど性能が物足りないのなら




ジム(ジャック・ベアード専用機)img332.jpgimg333.jpg


がいいです。性能が若干アップしているのでコスト以上の活躍が出来そうです。このカードも足回りの強化、ジャック・ベアードを乗せることでよい機体になります。







そういえば08小隊デッキの時陸戦型ガンダム(ジム頭)があったけどあのカードを待っていない人は


「カードビルダーの塊」の本に付録で付いています。


img074.jpgimg075.jpg    この本は勉強になります。




今回はガンダムカードビルダーの事ばかりでしたが本当に面白いのでやったことの無い人もやってみてください。











 


 








------------------------------------------------

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

12:03  |  ガンダムのこと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://ganpurasaikou.blog86.fc2.com/tb.php/46-d7c1b1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
